« 豚肉のはりはり鍋 | トップページ | あら~、失敗! »

2017年3月 2日 (木)

白衣高血圧

早朝検査のため内科へ行きました。白衣を着たDrに血圧を測って頂くと何時もより数値が20程高く、もう一度計り直して頂いてもやはり高いのです。どうも緊張するようです。

そして血液検査をお願いしました。

午後は皮膚科に行きお肌のメンテナンスをして頂きました。


夕方は時間に余裕が有ったのでじゃがいも1パックを綺麗に洗って皮付きのまま茹でました。

ポテトサラダ

写真: p1016165

皮を剥いたじゃがいもはボールに入れて木べらで適当に切り「べんりで酢」で下味を付けました。玉葱、きゅうり、人参、茹で卵を刻んでマヨネーズを加えています。

家人は写真の倍量食べました。皮を剥い切って茹でるより皮付きで茹でる方が美味しい様です。


菜の花の芥子和え、赤こんにゃく

写真: p1016161

蓮根の海老挟み揚げ、蕗のとう、舞茸の天ぷら

写真: p1016172

あら炊き

写真: p1016177

越乃寒梅と美味しく頂きました。



信州蕎麦の配達を午前中にと依頼し友人と我が家でランチの予定でした。

お昼になっても業者が来ません。1時過ぎお蕎麦を諦め急遽パスタとサラダを作ってお出ししました。

午後になってもお蕎麦は来ません5時20分に電話があり「今から届けます」と言われました。「午前中指定でしたでしょう」と問うと「すみません遅れていまして・・・」の返事、遅れすぎです。

5時35分の電車に乗って出掛ける為待っていられず返品させて頂きました。

その業者が人手不足の為昼の配達を取りやめるそうです、決断が遅かった位です。

















只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 豚肉のはりはり鍋 | トップページ | あら~、失敗! »

コメント

おはようございます...☔

越乃寒梅、美味しそうです!

主人は一回目の引っ越しでギックリ腰をしそれ以降引っ越しでは必ず腰を痛めるので...今回も私がダッシュで梱包しましたが、今朝起きたら私の腰が痛い痛いんです...(涙)これ以上梱包、箱詰めする物は殆どないので。私が箱に入らないといけない状態なんです(笑)

家人様がお公家様のようなら、主人は杓子定規の宇宙人みたいです。息子の小学校入学式の5日前にも引っ越しをし、炊き赤飯を炊いたことを思い出しました。かまやつひろしさんの、「あの時君はわかった~」が今の私にはピッタリ当てはまります。

今日は気分転換に日本酒を仕入れに行ってきます。

投稿: ともママ | 2017年3月 2日 (木) 08時24分

赤こんにゃくと菜の花、素敵ですね。
コメントも 絶妙という言葉をおもいうかべました。
タケシより マダムのセンスのほうが オシャレです。

投稿: ぽとふ | 2017年3月 2日 (木) 09時42分

いつも楽しく拝見しております。
宅急便の件でございますが、制度として現存しているサービスの不手際には、問題がありますね。
でも、今の日本のサービスは少し過剰ではないでしょうか?無料で、配達時間の指定や、再配達が可能では、事業者の負担が大きすぎますよね。
ファミレスもデパートも営業時間時間短縮の方向です。ここはひとつ、利用者も立ち止まる必要があるのでは?

投稿: きつねちゃん | 2017年3月 2日 (木) 10時59分

ともママさま
手早く準備完了ですね。
旦那様に頼らないのは同じです。

数年前かまやつひろしさんを京都のホテルで見かけました、印象は「うわ~、金髪、足ほそっ!」でした。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 2日 (木) 11時06分

ぽとふさま
私は口が悪くてごめんなさい!
もう少しオブラートに包んだ女性らしい表現が出来れば良いのですが。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 2日 (木) 11時08分

きつねちゃんさま
細かなサービスを謳っているのなら不手際はダメだと思います。
同じ業者がお歳暮を10日間も配達せずにいました、それもこちらが調べて分かったことです。食料品なので新品に替えて再配達お願いしました。


投稿: Mikageマダム | 2017年3月 2日 (木) 11時20分

「きつね」さんの意見に共感します。
マダムも同じ趣旨で 棘コメントにされたんですよね。この日は ユーモアとジョークの混ざり具合が 絶妙。

投稿: ぽとふ | 2017年3月 2日 (木) 11時26分

あら炊きの器Cool♪

投稿: Yokko | 2017年3月 2日 (木) 14時13分

あら炊きの器 再度みました。天ぷらの器の模様と似ています。
「マダムのコメントはクール」と表現すれば私の意にかなったのに 残念。

投稿: ぽとふ | 2017年3月 2日 (木) 18時00分

ぽとふさま
顔見知りの宅配業者さんもいらっしゃいますが日々とても激務です。

あら炊きの器は織部焼き、天ぷらは有田焼きです。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 2日 (木) 20時27分

Yokkoさま
木の芽があればもっと器が映えていただろうと悔やまれます。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 2日 (木) 20時28分

蕎麦の代わりのパスタはアラビアータ(怒り)でしたか?和風でしょうかしら。

かまやつ氏を近くのイタリアンでよくお見かけしました。きょうスーパーの帰り道
♪きみと会った〜その日からなんとなく幸せ〜
と鼻歌まじりのところをばったり夫にみつかり、手を繋いで帰りました。
優しい方でしたね。

投稿: 新米シェフ | 2017年3月 2日 (木) 20時39分

私はいつもじゃがいもを皮付きのまま茹でています。案外手軽にできてお味は最高で、ポテトサラダはこれに限ると信じています😃
赤こんにゃくをマダムに教えて頂いてからお弁当に特に重宝しています。

マダムのブログはユーモアあり、辛口あり、楽しいです!
マダムはご自分の意見をはっきり述べられるだけでなく、オープンマインドな方だと思っていますし、私もそうありたいといつも思っています😃

投稿: ゆき | 2017年3月 2日 (木) 20時49分

こんばんは。

26年前かな?私達夫婦は京都の某ホテルで結婚式をあげました。京都は比良八荒の荒れ仕舞いで春を迎えますね。

今夜の主人の帰宅は遅くなるようです。職場が変わるのでそっとしておきますが、魚を食べない主人に私の目は、キラッとなるんですよ(笑)

投稿: ともママ | 2017年3月 2日 (木) 21時00分

新米シェフさま
父上のディーブかまやつ氏も素敵な方でした。
今日は幸せな帰り道でしたね。

お蕎麦の代わりにタラコパスタにしました。友人は横で私の作る様子を見つめていました。
アラビアータってそう言う意味だったのですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 2日 (木) 21時07分

ゆきさま
フレンチのお稽古では皮のままじゃがいもを茹でると習いましたが時間が掛かるのでつい切ってから茹でていました。やはり初心に返るべきと学びました。

もう少し柔らかな性格で有ればと思いますがなれない不器用な私です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 2日 (木) 21時13分

ともママさま
神戸では春を告げる魚と言えばいかなごです。祖母は奈良のお水取りが終われば寒さが和らぐと言っていました。
昔も今も春が待ち遠しいのですね。


投稿: Mikageマダム | 2017年3月 2日 (木) 21時22分

何故日程に余裕を持って発注されなかったのでしょうか?
以前 嫌な思いをさせられて信用なさってないのなら尚更です。
私も通販はよく利用しますが、そんな経験は一度もありません。マダムは運が悪いですね(笑)

投稿: りんご | 2017年3月 2日 (木) 22時15分

りんごさま
通販では無く電話のセールスに乗って1週間前に配達予定日と時間の指定をしました。
配送業者がどこなのか知る由も有りませんでした。
訪問して下さった友人に迷惑を掛ける事になり申し訳無い思いです。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 2日 (木) 22時36分

宅配で思い出しました。
もう10年くらいまえですが
日時何も指定してなかったのですが夜23時過ぎにピンポーンと。
私は幼稚園児だった息子と熟睡中。
ビックリして飛び起きました。
私と息子しかいない家でどうしようか迷いましたがモニターでみるとニャオーンのトラックが。
凄く謝られながら荷物を置いていきました。
確か年末だったので混み合っていたのでしょうが
もう少し受け付ける体制を考えるべきで
出来ないことをうけつけてマダムのように迷惑を被る人が出ないことをお願いしたいです。

投稿: 受験生の母 | 2017年3月 3日 (金) 08時49分

受験生の母さま
23時に荷物が届いたら誰でも驚きます。
息子が塾の講師のバイト初日に着るスーツを送ったのに着かず困った事があります。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 3日 (金) 14時56分

ずーっと拝読していますが、マダムがこんなに怒ってらっしゃるのは本当に珍しい"^_^"さぞかし気をもんでいらしたのでしょう!!
でも指定時間に配達できず返品となると、事故品扱いで、営業所またはドライバーの買取になってしまったと思われます  ちょっと気の毒だったかな・・ 不快なコメントでごめんなさい ついタイムリーな記事だったので^^;

投稿: kaz | 2017年3月 4日 (土) 12時04分

kazさま
お客さまをお招きしていなければ我慢出来ますがご迷惑を掛けてしまったので怒りました。
どんなお仕事でも責任を取るべき時があると思います。
今日ゆうパックで午前中配達の指定をしたら2~4時しか配達できませんと言われました、それは賢明な対処だと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 4日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚肉のはりはり鍋 | トップページ | あら~、失敗! »