« 牛肉と山菜の鍋 | トップページ | 乳製品2つ »

2017年4月21日 (金)

筍で3種

先日届いた白くて柔らかな山城の筍はこの日で終了です。

家人のリクエストで筍寿司

P1207083

筍、蕗、干し椎茸、木の芽、ちりめんじゃこ、錦糸卵、甘酢生姜

木の芽は刻んで寿司米に混ぜています。

若竹汁


P1207092

筍の木の芽田楽

P1207102

もう少し焼き目を付ければ良かった。

鰹のたたき

P1207096

お魚屋さんのおじいさんが久しぶりにお店に出てらっしゃいました。 「鰹があるのね」というと「鰹にしはりまっか?よろしおまっせ」と言う事で鰹を4分の1匹買って帰り、金串を打って炙りたたきにしました。








夕食時クイズで会話を楽しんでいました、7歳児が「地球はどうして出来たのでしょうか?」と言えば家人が「原子が・・・・」と話し始めました。

予想通り「原子ってなぁに?」と、話がややこしくなって来ました。

そこで4歳児が「ビッグバーン!」と叫び私と娘は「正解!」と言いながら大きく拍手。

原子の話は消えました。

次の問題は「火星に家を建てるとしたら何で作りますか?」です。

「水、金、地、火だから地球より寒いよね」と私、「良い所に気が付いた」と娘。

家人が「氷!」と、正解でした。

プラネタリュームや本でどんどん宇宙に興味が沸いてきている男子達です。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛肉と山菜の鍋 | トップページ | 乳製品2つ »

コメント

我が家もたけのこが家族のお腹に全て消えてしまいました。陽気の良いうちにまた仕入れて庭で焼いて食べたいと言っている夫がいます(笑)
お孫さんと家人様のやり取り笑えます。娘が今年から授業で歴史を習っており、歴史オタクを自負している夫はほろ酔いでうんちくを娘に垂れています。余りに長ったらしいので生返事しか返されていないのにおかまいなしのオタク談義に私は呆れています。信長、秀吉なんて語り出したら夜が明けそうです…夫の悪友達も趣味が共通していまして、揃ったお酒の席はあいつの息子が〜とかあの時退路を間違えなければ〜といつも同じような話題を楽しそうに語っています。

投稿: 桃の花 | 2017年4月21日 (金) 13時40分

桃の花さま
直火焼き筍を頂いてみたいです。

家人も私も歴史には疎く困ります。彼など選択していないので歴史は学校で学んでないようです。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月21日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛肉と山菜の鍋 | トップページ | 乳製品2つ »