« 初筍 | トップページ | アメリカンフード »

2017年4月17日 (月)

筍料理3種

朝から筍の煮物を作り、お味がしみこむ間に食料の買い出しに出掛けました。

頭の中は筍ばかり。

筍、空豆とアスパラでサラダ、マスタード木の芽ドレッシング

写真: p1167011

私が大好きな1品です、冷酒と頂きました。

お刺身

写真: p1167022

冷凍庫保存のわさびとお醤油で頂きます。

若竹煮

写真: p1167019

鳴門の新物若布を使いました。

家人が見つけたメバチ鮪でねぎま鍋

写真: p1167026

やはり本マグロには劣ります。




3時から録画していた山崎豊子作のドラマを観ていました。ファッションがオシャレで素敵でした。メイクをしっかりしてワンピースに帽子、ハイヒールと正装です。戦後に比べるといまのファッションはカジュアルになりすぎています。

貧しい時代だと思いますが私の記憶では男性は夏でも白い麻のスーツにパナマ帽を被っていました。いつ頃から今のようにカジュアルなファッションになったのでしょう。

良い時代のドラマです。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 初筍 | トップページ | アメリカンフード »

コメント

こんにちは、予報どうり雨が降ってきましたね。

私も先日のテレビはビデオに撮って見ました。
どの衣装も素敵でしたね。

偶然にも、パナバ帽が元町の大丸に職人さんがいらして販売していました。
夫が一目で気に入り購入しました。
でも、残念な事に麻のスーツは持っていません、ジャケットだけです。
半世紀前までは素敵な着こなしの男性多かったですね〜。

投稿: ばばちゃま | 2017年4月17日 (月) 14時51分

マダム様こんばんは

筍のお料理美味しいそうですね。
やはり旬の食材は良いですね。
日本は、四季がありますので
本当に素晴らしいと思います。

マダム様の今日のコメントを拝見させて頂いて亡くなった祖父を思い出しました。
祖父は、物凄いおしゃれでいつもお気に入りの帽子を被り
何処へ行くのも正装をして、ステッキを持ち又それも、おしゃれでした、又家では着物をおしゃれに着ておりました。夏は麻の着物を涼しくおしゃれな人でした。

なんだか懐かしく思い出しました。

投稿: 前田和枝 | 2017年4月17日 (月) 19時49分

あのドラマを見るといつも帽子をかぶっていた、おしゃれな父を思い出します♪

古きよき時代の日本へのノスタルジーを感じました!!

投稿: Yokko | 2017年4月17日 (月) 20時37分

筍ずくしのお献立は魅力的ですね〜。我が家も先週初物を仕入れて筍ご飯や煮物を楽しみました。義両親がこの頃ご飯を作る気力が無くなったようで、お惣菜を買って食べる事が多く、差し入れしたら喜んでくれました。マダムのレシピの筍ご飯は愚妻を良妻もどきに見立ててくれます。

山崎豊子さんのドラマ見たかったです、大好きな松嶋菜々子さんが出演していたのに見逃してしまい残念😞
おっしゃる通り、昭和の方々はお洒落でよそ行きと普段使いをキッチリ分けていますよね〜。マダムご夫妻はお食事に出かけるときに着物で揃えたり、サラッとハットを被られたりと、白洲次郎御夫妻のようだなぁと憧れます。うちの夫婦なんて気付いたら全身ユニクロ…(笑)お化粧は必ずしますよ、親から授かった唯一のチャームポイントの白肌を維持したいので極端なくらい紫外線を避けて行動しています。ガングロが流行った時代に女子高生でしたが、流されずに白肌のまま通しました。

投稿: 桃の花 | 2017年4月17日 (月) 21時10分

ばばちゃまさま
午後から外出の予定だったので家事を早々に終えて昨夜のビデオを見ました。

家人も麻のスーツを持っていませんが暑がりな彼には無用です。近年の日本は熱帯ですものね。
もうすぐパナマ帽の登場ですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月17日 (月) 22時05分

前田和枝さま
麻の着物を少し着崩してお召しの男性は素敵でしたね。
我が家にも義父が使っていた象牙のステッキが有りますが出番はありません。
今はオシャレとしてステッキを持つのでは無く体を支える為の杖をお使いですね。
時代と共に粋が消えてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月17日 (月) 22時11分

Yokkoさま
あの時代は男性も女性もおしゃれでしたね。
私もアルバムの中の両親を見ると「なんとオシャレなカップル!」と思っていました。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月17日 (月) 22時13分

桃の花さま
肌には紫外線が大敵、素晴らしい心掛けです。
アンチエイジングではカーテンを開ける前に日焼け止めを塗ると言います、私は出来ませんけどね。

手作りのお料理を届けて頂けたらご両親はさぞかしお喜びでしたでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月17日 (月) 22時19分

はじめまして。ドイツ在住で現在、一時帰国中です。
これまで何度かコメント投稿を試みましたが、海外からは何故かできませんでした。日本滞在中に再度トライです。
私もあのドラマは玉木宏さんが出演されるので視聴したのですが、彼には悪役はあまり似合わないと思いました。

投稿: yoko | 2017年4月19日 (水) 06時49分

yokoさま
初めまして!ご帰国中の初コメ有り難うございます。
日々気温の変化がありますが日本の春をお楽しみでしょうか?

あのドラマの最後、彼が流した涙の真意は何だったのかと考えました。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月19日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初筍 | トップページ | アメリカンフード »