« ビーフストロガノフ | トップページ | お手頃なお寿司屋さん »

2017年4月 2日 (日)

春を摘みに

仕事終わりの家人と待ち合わせカレーうどんの美味しいお店に向かいました。1時前なので空いてるかな?と心配しながら行くとお店の前に11名の列、とても待てません。

次のお店に行くと駐車場に待ちが出る状態、おうどんは諦めてラーメンにしました。

煮卵ラーメン、お醤油少な目でおネギ多目にと注文

写真: img_5080

残した私の分まで家人が平らげて「ごちそうさま!」

1時間ほどドライブして恒例の土筆摘みです。

写真: img_5083

車を降りたらお互いに自分のお気に入りスポットへ向かいます。

今年も沢山出ていました。開ききったのは摘まず緑の蕾を選びます。

家人が見つけた蕗のとうは育ち過ぎでした。

写真: img_5090

少し移動して我が家の土地へわらびを探しに

池の蓮

写真: img_5093

わらびは少し早過ぎて小さな物を10数個摘みました。




顔なじみの方がご自宅の畑で作業をなさっていました。初孫の誕生記念に植えたと伺っていた大きな桃の木がいつもの様にピンクの花を沢山付けていました。

今年そのお嬢様は地元の公立大学に合格なさったそうです。

樹齢18年の大木、「切って持ってお帰り」と言って下さいましたが「この桃はここで咲く事に価値があるので・・・又来年見にきますね、どうぞお元気で」とご挨拶してお別れしました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ビーフストロガノフ | トップページ | お手頃なお寿司屋さん »

コメント

初孫誕生の記念に、3月に桃の木を植えました。
同じように植樹される方がいるのだと知り、親近感を持ちました。同じように元気に無事に育ってほしいと思います。大学入学の頃、見上げる木に成長して花盛りになっていることを、楽しみに想像します!
その頃、私達夫婦も元気に過ごしていたいなあと思います。

投稿: matsuko | 2017年4月 2日 (日) 21時14分

matsukoさま
男子ばかり3人のお子様にめでたく初姫誕生、ご両親は嬉しくて植樹された桃の木は苔も付いて大木となっています。
孫の誕生記念に植樹をするなんて、都会では叶わぬ事です。
きっと大きな桃の木の下で入学のお祝いが出来ますでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月 2日 (日) 21時28分

我が家も男子二人が生まれた後に娘が誕生しました。
(その後はまた男子でしたがcoldsweats01)
嬉しくて夫と桃の木を庭に植えました。
あれから14年過ぎ、娘も桃も元気です。
マダムの「ここで咲くことに・・・」のお言葉に、とても温かい気持ちになりました。

投稿: シーサー | 2017年4月 2日 (日) 23時12分

シーサーさま
桃の木はお嬢様にとって特別な意味がありますね。ご自身が母となったとき両親の有り難みがひしひしと感じられる事でしょう。
息子が生まれた時実家ではもみの木を植えてくれました。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月 2日 (日) 23時29分

春を摘む つくしとわらび ふきのとう

野のつくし 佃煮となり 皿にのり

ふきのとう 育ちすぎでは 食べられず

大変お恥ずかしゅうございます


投稿: trintrin | 2017年4月 3日 (月) 08時07分

trintrinさま
私よりずっと才能有り!の句ですがすべて食べ物繋がりとは面白いです。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月 3日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーフストロガノフ | トップページ | お手頃なお寿司屋さん »