« 洋食屋さん | トップページ | 1人ご飯 »

2017年4月 7日 (金)

タイ風スキ

急に暖かくなり桜が一気に咲きました。

タクシーに乗ったらドライバーさんが「もう、八重桜が咲いてます」と「どこですか?」と窓の外を見ると桃の花でした。

毎年八重桜はソメイヨシノが終わってから咲きます。



夕食は香菜が冷蔵庫に有るのでタイしゃぶにします。

春雨、豆腐、しめじ、レタス、もやし

写真: p1066846

黒豚、桜鯛、阿波尾鶏

写真: p1066852

薬味は香菜、葱

ソースはスイートチリ、ナンプラ、レモン汁、砂糖で作りました。

お味が濃いのでお鍋のスープを少し加えて辛さを調整します、

写真: p1066861001

焼き空豆

写真: p1066857

塩を付けて頂きます。

葉生姜、もろみ

写真: p1066843

先日農家さんが家の周りのタンポポが全て外来種となり、1年中咲いていると仰っていました。


お花見に行きお弁当を広げている私達の頭の上すれすれに鳩が何羽も飛んでいきました。側にいる高齢男性が餌を撒いているのです。

それを見た孫が「僕も餌をやりたい」と言います、娘が何と答えるかと聞いていたら「外国から来た鳩が増えて元々日本にいた鳩がいなくなってるのよ、もうこれ以上外国の鳩が増えても困るでしょう」と説明していました。私は「鳩は可愛い様に見えるけど糞を触ると怖い病気にかかることがあるのよ、もし触ったらすぐ手を洗わないとダメよ」と教えました。

駅のホームで電車を待っているとき首筋に鳩の糞が落ちてきてそれが原因でクリプトコッカス菌に感染され何十年も苦しんでいる方を知っています。

公園で鳩に餌をやるのは良くない事だと私は思います。















只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 洋食屋さん | トップページ | 1人ご飯 »

コメント

タンポポにしても鳩にしても、元は人間様のやったことなのに、タンポポや鳩からしたら、甚だ迷惑な話ですよね。
人間のエゴを垣間見た気がしました。
タンポポや鳩に限らず生態系が変わるのは本当に悲しいことだと痛感してます。

鳩の糞でそんな怖い感染があるのね。。。

私の住む広島の平和公園では餌をあげてる人を多く見かけます。
世界中から観光客が訪れる地なのに怖いです。

投稿: まゆまゆ | 2017年4月 7日 (金) 11時10分

まゆまゆさま
我が家のベランダには鳩除けのワイヤーを張って有りますが繁殖期には物ともせず卵を産もうとベランダに降り立ちます。油断が成りません。

今の時代に合うように鳥獣保護法を見直して頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月 7日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洋食屋さん | トップページ | 1人ご飯 »