« お手頃なお寿司屋さん | トップページ | わらび、土筆 »

2017年4月 3日 (月)

花びらまつり

日曜日の午後外からスピーカーの音が聞こえて来ました。

近くの神社で「桜まつり」が開催されている模様、良いお天気なので家人と出かけました。

しだれ桜はほぼ満開

写真: img_5136

屋台が出ています。

私はスパークリングワイン、家人は赤ワイン

写真: img_5137

若者が楽しそうに販売する焼き鳥を購入

写真: img_5142

バッグとグラスを持ってる私に家人が優しく食べさせようと串を咥えさせてくれました、遠慮がちに噛みついたらおネギが落ちて勿体ない事になってしまいました。

串は自分で食べるべきでした。


バリ舞踊

写真: img_5158

石畳に素足、露出度の多い衣装、さぞかしいお寒いことでしょう。

写真: img_5157

腰を落とした姿勢で腕を上げ掌を反らせ指をくっつけたり放したり絶えず動かしながら首を左右に振り、尚かつ目は睨みを利かし体全体を使う舞踊。

皆様の細い腕を見たら体力が要る舞踊だと思います。



出かける前に家人は土筆の袴取りをしました、私も少しお手伝い。

写真: img_5132

洗って水に漬けて置きます。

わらびはすり鉢に入れ上から灰を降ります。熱湯をたっぷり注ぎ新聞紙で蓋をして冷まして置きます。

それぞれ外出から帰ってから調理しました。










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お手頃なお寿司屋さん | トップページ | わらび、土筆 »

コメント

マダム、おはようございます。
花びらまつり、素敵ですね。お昼からワインも羨ましいです。
土筆、子どもの頃は堤防に行って友だちみんなで摘んだことを思い出しました。
みんなで分け合ったので、母に料理してもらうと、ほんの一口の量しかなかったことなど色々思い出されて懐かしいです。今はそんな自然は近くにないし、子どもだけでそんな自然に行くのが危険な世の中になりましたね。

投稿: つねみん | 2017年4月 4日 (火) 08時42分

つねみんさま
神社の境内にパイプ椅子が並べられ、舞台を見ながら飲食が出来ます。

1時間ほどドライブして土筆を採りにいきました。
翌日孫達も行ったらしく娘が「炊いたら少しになった」と言っていました。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月 4日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お手頃なお寿司屋さん | トップページ | わらび、土筆 »