« 夜桜見物 | トップページ | 初筍 »

2017年4月15日 (土)

ウインナーシュニッツェル

英語のレッスン前に美容院へ行って来ました。

お腹が空いていましたが10分しか時間が有りません、コンビニでお握り1つとお茶を買って教室に向かいました。

三角のお握りの包装紙のむき方が分からないのですが卵焼きと明太子のお握りは切り口が付いたタイプの袋で良かったです。

ロビーで素早くお握りを頬張り教室に入りました。

レッスン後いかりスーパーで買い物して電車に乗りました。

精進料理の翌日は豚肉でウインナーシュニッツェルです。

写真: p1146977

今回パセリのみじん切りを衣に加えました。

付け合わせは絹さやと人参

赤ピーマンのマリネ

写真: p1146973

4時半に帰宅し食料を冷蔵庫に納め、洗濯物を畳み終えた頃お稽古帰りの孫達が遊びに来ました「何が食べたい?」と聞くと「お好み焼き」との答え。私達の食事の準備はさて置きお好み焼きを作りました。

人参ステック、トマト、チーズも出しました。

食べさせてお風呂に入れたら若旦那がお迎えに来ました。

それから私達のお食事。

家人は「カツが食べたかった・・・・」と言いながら味わって食べていました。



教会の幼稚園に通っていたのでイースターには園庭に隠されたカラフルな卵を探すのが楽しみでした。

最近ハロウィーンは大盛り上がりですが宗教色の強いイースターは余り知られていないようです、16日がイースターです。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 夜桜見物 | トップページ | 初筍 »

コメント

コンビニのおにぎりの開け方がわからないマダムが可愛いなって思いました。めんたいこと卵焼きのおにぎり私も好きですよ!(当然安いほうのおにぎりの開け方も知ってます!)
ウインナーシュニッツエル、おいしそうですね。手がかかってそうです。ウイーンで食べたのはパサパサでまずかったです。ほんとは仔牛肉なんですよね。(仔とつくお肉は苦手です。)私の今夜のマダム真似っこはこのきぬさやです!

投稿: shokola | 2017年4月15日 (土) 15時20分

お出掛けされた後も精力的にお料理されているマダム様はいつも素晴しくそしてお元気そうでございますね。私のお手本でございます。私は今日柿本神社のところで木の芽田楽をいただいてきました。桜は散りかけていましたが、美しい風景を楽しめました。木の芽田楽も大変美味しくいただきました。夫は串のまま食べてました。私は串から外していただきました。おつゆも大変美味しくいただきました。
今、ネット上で汁ものを最初に食べるのが礼儀作法か否かと話題になってますが、いかがなのでしょうか?

投稿: 田中杏子 | 2017年4月15日 (土) 18時26分

ハンプティダンプティおお詩人 このフレーズがうかびました。

初めての格安海外ツアーで ウインナーシュニッツエルが昼食にでてから 食べたことがありませんが この写真のを食べてみたいです。レモンがたっぷりで アンチョビペーストをかけるんですね。  

投稿: ぽとふ | 2017年4月15日 (土) 19時37分

shokolaさま
滅多にコンビニのお握りを頂かずその時は家人にお任せなので自分では出来ないのです。

学生時代お料理教室で習ったウインナーシュニッツェルは仔牛でしたが手に入らないので豚肩ロースで代用です。


投稿: Mikageマダム | 2017年4月15日 (土) 21時27分

田中杏子さま
木の芽田楽お召しがりでしたか。
京都のお料理屋さんで出て来た木の芽田楽を串のまま頬張った30代の私、先輩の前で赤面でした。

茶懐石ではご飯と汁物、向こう付けが先ず折敷で出て来ます。お酒を頂く前にお汁を頂くのが体に良い故の献立だと聞きました。
お酒で舌が鈍感に成る前に美味しいお出しのお味を楽しむのが良いのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月15日 (土) 21時52分

ぽとふさま
私海外でウインナーシュニッツェルを頂いた事が無いので偉そうな事が言えませんが学生時代美味しいお店が神戸にはありました。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月15日 (土) 21時54分

私もコンビニのおにぎりの開け方が分かりません。たまに食べると、娘や孫に笑われます。変な所から開けてノリがちゃんとおにぎりに巻けないのです(≧m≦)せっかくノリが湿気ないように、うまくおにぎりに巻ける様にと工夫されているのに、と思いながら残念な気持ちで食べてます。そして又長いこと食べないので開け方を忘れています。 学生時代に美味しいウィンナーシュニッツェルのお店ありましたね。どこだったかしら?

投稿: よりちゃん | 2017年4月16日 (日) 08時26分

よりちゃんさま
磯上公園近くに有った「BOON」のウインナーシュニッツェルは美味しかったですよ。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月16日 (日) 09時31分

格安ツアーで行った北京で はじめて中華料理が ……でした。日本で大ハズレの中華は食べたことがありません。

ツアーで男性が醤油の小容器をウインナーシュニッツェルにふりかけてました。そういう時代でした。なおウィーンで食べたのではなく マドリードでしたが。

バター醤油でも家庭でいけそうですね。

神戸でウインナーシュニッツェルを食べた人は たぶんマダムの年代の 学生時代では ごく少数だと思います。やはり世間と距離があるけれど コンビニのおにぎりを召し上がるのが たくまずして 昭和のいとはん 平成を生きる、次の年号で 金婚式を迎えられ ブログにshokolaさんや 皆さんのお祝いの言葉が… 楽しみです。

投稿: ぽとふ | 2017年4月16日 (日) 09時52分

そうそう!BOON よく行きました。今でもあるのかしら?

投稿: よりちゃん | 2017年4月16日 (日) 09時52分

「BOON」には 聞き覚えがあります。なつかしい。店の前を通ったのか 食べたことがあるのかも 覚えていませんが。

投稿: ぽとふ | 2017年4月16日 (日) 10時22分

ぽとふさま
神戸はハイカラな街で学生時代色んなお料理が頂けました。
そんなお店が次々無くなり寂しい思いです。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月16日 (日) 21時26分

よりちゃんさま
BOONのブンさんは叔父の知り合いで紹介してもらったのを覚えています。
50年程前のお話しです。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月16日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夜桜見物 | トップページ | 初筍 »