« モノリス | トップページ | 大安亭市場 »

2017年4月27日 (木)

お宝発見

片付けていたら京都の叔父から貰った明時代の陶器が出て来ました。

写真: p1277265

叔父がオーダーした額装で彼のお宅の玄関にも飾って有ります。

片付けが一段落して簡単な夕食(私は友人とランチをしていたのでお腹が空かないため)

特濃ケンちゃん

写真: p1267246

雨が降り寒い神戸なので熱燗で頂きました。

スモークサーモン、白髪葱、大葉、レモン醬油ドレッシング

写真: p1267243

筍の焼き物

写真: p1267252

醬油、味醂、酒を一煮立ちさせ、刷毛で塗りながらグリルで焼きます。

ステーキの残りをもやしと炒め焼肉のタレで

写真: p1267257

野菜スープ

写真: p1267261

新キャベツ、新玉葱、人参、セロリ、パセリ、トマト水煮缶






人々はカップ麺を年間30食食べているそうですが私は1度も食べていないことに気が付きました。テレビを見ていたらインスタント麺を食べたく成りエースコックのワンタン麺を作りました。時計を見たら9時を過ぎていたので少し罪悪感があり1/3は残しました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« モノリス | トップページ | 大安亭市場 »

コメント

おはようございます!これが簡単な夕食?!私ならお肉ともやし炒めるだけで1日の労働になるのに。マダムはすごい!
この明朝のお椀?いい色ですねー。額に入ってるのがかっこいい。何年前のなんでしょう。誰が使ってたのでしょう。貴族でしょうか。いろんな想像してしまいました。
芦屋のレストラン、すてきですね。雨の日にレトロな建物の中で食べるフレンチ、なんかいい感じ!

投稿: shokola | 2017年4月27日 (木) 08時43分

今日はいろんな染付けの器が見られました♪
明の時代の陶器は唐草ですかね?凄いものお持ちですね。

ちなみに私は蛸唐草のげじげじが好きです。

インスタントラーメンは時々無性にチキンラーメンが食べたくなりますよ。

投稿: Yokko | 2017年4月27日 (木) 13時29分

shokolaさま
前日にスープは作っていたのです。
叔父の家では朝鮮箪笥の上に飾ってあります。
高齢な男性がお一人で優雅に召し上がっていました。オシャレなレストランで一人外食できる男性は素敵です。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月27日 (木) 15時59分

Yokkoさま
叔父はガレの壺を沢山持っていましたが1つ減り2つ減りしています。

私もチキンラーメンの買い置きしておきましょう。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月27日 (木) 16時02分

ワンタン麺、残した分は捨ててしまったのでしょうか?
そうでしたらもったいないです。
お湯を用意する前に時計を見てくださいね。

投稿: orange | 2017年4月27日 (木) 16時05分

orangeさま
残りのワンタン麺は家人に委ねました。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月27日 (木) 19時32分

いやはや… 日本は平和でよかったです。

マダム 安心して 台湾へ行ってきてください。

楽しみにしています。

投稿: ぽとふ | 2017年4月27日 (木) 20時32分

ぽとふさま
韓国旅行をキャンセルして台北に変更して良かったと思います。
食事のプランを立てています。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月27日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モノリス | トップページ | 大安亭市場 »