« アメリカンフード | トップページ | 夜ご飯 »

2017年4月19日 (水)

2日続けてご一緒

弧玖さんのお食事会ですが急にお一人キャンセルが出ました。ハワイからの彼女をお誘いすれば「こんな素敵なお誘いお断りする理由がありません」と快くお受け下さいました。

電車の時間を合わせ少し早めに家を出たら彼女は1台速い電車で駅に到着なさった所でした。

4名が集まって京都へ向かいます。

個室に案内されたら折敷に桜の花びらが。

Img_5321

先付けは長いもかん、うに、タラの芽、わさびの加減酢

Img_5323

余りの美味しさにお酢まで頂きました。

彼女は私の倍程時間を掛けてゆっくり味わってお召し上がりです、お誘いして良かった。

椀物は蛍烏賊と新若布の真丈

Img_5325

椀種が少々大きめです。

美しい枝垂れ桜のお重

Img_5327

鮪と鯛寿司

Img_5329

鯛の下に酢飯が入っています。

琵琶湖のもろこ、おろし

Img_5331

天然もろこが美味しい!

八寸

Img_5336

桜海老の飯蒸し、串2本(大根、生麩、ウズラ団子、卵、きゅうり、こんにゃく辛煮、海老等)、ほうれん草お浸し、原木椎茸の白和え、小松菜と薄揚げ、鰆の幽庵焼き、甘酢生姜


蓮餅、卵焼き、菜の花の葛餡

Img_5337

白子筍、路地木の芽の炊き込みご飯

Img_5339

土鍋とカメラ、お互いに手持ちなのでピンぼけです。

牛肉と香の物、赤だしの具は山蕗

Img_5341

筍は食感を大事にして大きめにカットされています。

デザートは苺とリンゴのジュレ

Img_5343

年に1度お里帰りの彼女、ハワイへのご帰国まで後1週間です。

毎日ご両親とご自身の為に和食を手作りなさっていますが、お店の和食を喜んで下さいました。

お食事の後高島屋へ案内しました、お料理好きの彼女はご両親の夕食の為にあれこれご購入でした。


電車の中でハグをしてお別れしました。

又来年お目に掛かるのを楽しみにしています。













只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« アメリカンフード | トップページ | 夜ご飯 »

コメント

加減酢の器や八寸の器等お料理もすごいけど器も凝ってますね♪

もろこの器の黄瀬戸釉薬にタンパンの緑が渋い!!

投稿: Yokko | 2017年4月20日 (木) 22時36分

Yokkoさま
お店が開店して2年目ですが器も増えて毎回楽しんでいます。
お酒が変わる度にお猪口を替えて下さるのでこのとき私のお猪口も黄瀬戸でした。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月21日 (金) 07時48分

丁度同じ頃、私は友人と「祇園川上」で昼食をとりました。ご主人は6月に私が住む近くでドイツの方々向けの「和食の会」で調理される予定です。あの繊細な味わいを「質実剛健」なドイツ人がわかってくださると良いのですが。

投稿: yoko | 2017年4月21日 (金) 14時52分

yokoさま
近くにいらっしゃったのですね。
日本からドイツ迄食材を持って出張なさるのでしょうか?お魚は現地調達でしょうから京都のお味をそっくりそのままのご提供は難しいかも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月21日 (金) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカンフード | トップページ | 夜ご飯 »