« 強風の日 | トップページ | 夜桜見物 »

2017年4月13日 (木)

居酒屋さん

「お魚が美味しくてお手頃」と教えて頂いた居酒屋さんへ6時半の予約で行きました。

店内はサラリーマンが多いのですがカウンターに座った私達の隣は20代前半の女性2人、かなり冷酒が進んでいました。

先ず生ビールとお通し、南蛮漬けと白和え

写真: img_5221

ビールの泡少し多すぎます、家人は即お代わりしていました。

とろしめさば

写真: img_5223

若竹煮

写真: img_5225

お酒

写真: img_5227

やりいかの天ぷら

写真: img_5230

長いものバター醬油

葉わさびのお浸し

写真: img_5234

かまの塩焼き

写真: img_5237

手羽先のピリ辛揚げ

写真: img_5239

生ビール3杯、お酒3合と7品のお料理を頂いてお会計は7900円、とてもお安いです。



若い女性は度々席を立ち「おかえり」「ただいま」と声を掛け合います。どこへ行ってるのかしら?と思っているとお手洗いでした。食事中席を立つのはマナー違反。どうしてもなら静かに目立たないようにするべきです。カウンターの人全員に聞こえる様に声を掛け合うのは恥ずかしい事です。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 強風の日 | トップページ | 夜桜見物 »

コメント

桜満開 向こうに海と明石大橋 茶屋の窓の景色です。それぞれ木の芽田楽を注文しましたが 食べごたえがありました。居酒屋のとろしめ鯖も おいしそうです。

貧しかった三国シェフが見込まれたのは 料理に塩をふる潔さからだったそうです。この潔さにかけているので おみやげには 菊水の前に並んでいた中央食彩の赤飯にしてしまいました。マダムのお持ち帰りも1500円でしたが 赤飯390円でした。

明石から人丸まで 高架下 歩いて10分かかりませんでした。

投稿: ぽとふ | 2017年4月13日 (木) 08時56分

マダム、こんにちは。お酒の進みそうなお料理ばかりですね。手羽先が急に食べたくなり、今日買ってきました。ピリ辛揚げか名古屋風にします。
食事中のトイレのこと、全く同感です。でも保育園でも食事中にトイレに行かせないのは虐待だと言う保護者もいます。子どもたちに、お家でごはん中に普通にトイレに行くのかと聞くと、うんと答えますが、ばあばには叱られるとのこと。やはり時代なのでしょうか。

投稿: つねみん | 2017年4月13日 (木) 17時39分

ぽとふさま
木の芽田楽最後の1本はいつも家人に進呈致します。

明石まで歩いても直ぐですが孫のチリンチリン電車に乗りたいのリクエストに応えました。明石駅で車掌さんが余分に1度鳴らして下さり孫は大喜びです。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月13日 (木) 22時21分

つねみんさま
ピリ辛揚げは作った事がありませんが手作りの方が絶対美味しいと思います。

食事の前にお手洗いに行けば良い事ですがそれをしないのですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月13日 (木) 22時26分

お魚の美味しいお店は行きたくなりますね。
食事中のお手洗いの件、他人様のことは言えませんがビールばかり飲んでいる時は、1回目行ってしまうと何故かまたすぐに行きたくなります。でも、日本酒やワインは全然平気です。お隣の方、わざわざ挨拶しなくても。。。ねぇ(苦笑)
私も子供たちの小さい時には食事中にトイレに行ったら叱ったので今でもしませんが、お酒の出ない昼食中でも行く人がいますから、注意されずに大人になられたのでしょうね。

投稿: ようこ | 2017年4月15日 (土) 12時31分

ようこさま
早くに美味しいお魚は売り切れで残念でした。

会食の前には先ずお手洗いで身繕いを整え席に着くのがマナーだとは思いますがそれが蔑ろにされているのでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月15日 (土) 21時18分

いつも楽しく拝読しています。神戸在住なのでマダムの行かれるお店など参考にさせて頂いてます。私もお酒が大好きで、特にビールは大好きです。食事前に化粧室に行っても、どうしても食事中に席を立つ事もしばしばです。お行儀よくないとは重々承知してますが生理現象のためご容赦願いたいとおもいます。

投稿: すみれ | 2017年4月16日 (日) 00時12分

すみれさま
食事中席を立つときは黙ってそっと、どうぞ。
間違っても「ただいま」「おかえり」は言わないで頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月16日 (日) 09時29分

ただいま、おかえり
コミュニケーション手段では?

居酒屋といえど、料理をパチパチ
これも、マナー違反と考える人はいます

投稿: まゆ | 2017年4月16日 (日) 20時46分

まゆさま
お手洗い時の挨拶は若者のコミュニケーションかも知れませんが小声でお願いしたいです。又話題が下品で聞くに堪えない内容でした。
店内の撮影に関しては予約の際下調べしていますが・・・

投稿: Mikageマダム | 2017年4月16日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 強風の日 | トップページ | 夜桜見物 »