« 1人ご飯 | トップページ | 中食 »

2017年4月 9日 (日)

明石散策

桜の時期恒例の木の芽田楽を頂きに明石へ。

歴史物が好きな7歳児が一緒に行ってお城を見たいと言うので彼のお稽古を終えて娘達と合流しました。

霧雨が降っていましたが運良く明石城櫓が公開されていました。

写真: img_5189

この城壁の組み立て方は・・・説明書きを読んだのに覚えていません。

櫓から外を見ると結構な高さを感じます。

8日9日限定の鎧試着体験

写真: img_5199

予約をしていたお店でお料理が出てくるまで静かに桜を眺める7歳。

写真: img_5203

子供達はきつねうどん

大人は木の芽田楽定食

写真: img_5210

お吸い物とご飯が付きます。

両面に木の芽味噌が塗ってある田楽

写真: img_5211

おでん

写真: img_5214

雨が少し強くなって来ましたが明石市立天文科学館でプラネタリュムを見ます。

写真: img_5216

写真: img_5217

7歳以外は途中で眠りました。終わって照明が付き4歳児を見たらスヤスヤ。周りのざわざわで目を覚ますともう終わっていたので「なんで?」と不満そうでした。

プラネタリウムで椅子をリクライニングすると暗さとナレーターの声が眠りを誘います。

あちこちから鼾が聞こえて来ましたその1人は家人です、席が離れていたので起こすことも出来ず恥ずかしい思いでした。

チリンチリン電車(山陽電車)好きな孫達の希望で人丸駅から明石駅までの1駅乗り、JRと阪急を乗り継いで帰ってきました。阪急で同窓会に出席だと言う義弟に出会いました。

5時間程の明石散策を楽しみました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 1人ご飯 | トップページ | 中食 »

コメント

野面積では?
凛々しい若武者どのが
まぶしいです

投稿: trintrin | 2017年4月 9日 (日) 12時54分

毎年このお店に行っておられますね。春が来たんですね。7歳のお孫さん、なんてお行儀がいいんでしょう。静かに座って桜を見る子供!すごいです。それにプラネタリウムで寝ない!
寝ずに見たためしがないです。気持ちいいんですけどねー。

投稿: shokola | 2017年4月 9日 (日) 13時24分

trintrinさま
流石!お城にお詳しいですね。
石に刻まれた印86個を探しましたが1つしか見つかりませんでした。時間を掛けて探してみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月 9日 (日) 13時47分

shokolaさま
親の代から毎年のように田楽を頂いています。義母は生前90代で定食を全て平らげていました。

7歳児は帰りの電車でウトウトしていました。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月 9日 (日) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1人ご飯 | トップページ | 中食 »