« 大安亭市場2 | トップページ | なんばグランド花月 »

2017年4月30日 (日)

しみじみ和食

家人が何時もの時間に起き出しテレビを付けてラジオ体操を始めたので私はキッチンで朝食の準備でです。

仕事かと思っていたら家人はラフな格好に着替え「今日は全国的に休みやで」と言われました。

しかし朝食を食べる前にやむなく仕事に出ることになりました。

仕事は早く終わったようで2時間余りで帰ってきました。

孫の参観日と案内を貰っていたので2人で覗きに行きました。廊下から眺めていましたが孫に見つかり授業中なのに「おばあちゃんとじいじ」とお隣のお嬢さんに指さして教えていました。

先生の方を見てお話を聞いて下さい、とイライラしました。


1時間ほどで退席、家人の運動不足解消の為歩いて阪神御影迄お買い物に行きました。


どうしても筍のお寿司が食べたくて2時頃から調理に取りかかりました。

早めの夕食開始

写真: p1297379

平目の向こう付け

写真: p1297372

高松さんの大きな平目です。糸作りにして薄塩をあて30分置き旨酢をかけます。

高松商店さんに赤ちゃんが誕生しました、おじいさんにとっては曾孫さんです「長生きはするものですね~、おめでとうございます」とお祝いを述べました。

筍と蕗のばら寿司

写真: p1297357

筍、蕗、椎茸、たたき木の芽、みょうが、ちりめんじゃこ、錦糸卵、甘酢生姜

今年最後の筍寿司、「もう太っても良いわ~、食べられるときに食べましょう」とお代わりしました。

ほうれん草のお浸し

写真: p1297365

炊き合わせ

写真: p1297362

万願寺唐辛子の佃煮

写真: p1297376

高松商店作の鰯の辛煮

写真: p1297352

骨まで柔らかく炊きあげてあります。



出産に立ち会ったご主人様とお母様は分娩室で帝王切開の一部始終を側で見て、赤ちゃんのへその緒を切られたそうです。最近の出産模様を伺いちょっと驚きました。

妊婦さん初め勇敢で気丈なご家族に拍手です!







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大安亭市場2 | トップページ | なんばグランド花月 »

コメント

もうどれも見事というよりほかに言葉がありません。さすがの和食。器との調和も素晴らしいです。この分野は真似できないと思ってるので眺めるのみです。
昨夜の大きいお客様も夫もあまり食べないので鶏もも肉2枚を3人でわけました。お酒もやめてるので食事中はアイスティー。それなのにあんなに大きいのはなぜなんでしょうね。彼が持ってきてくれたDVDを3人で見てるときにアイスクリームは食べましたけど。

投稿: shokola | 2017年4月30日 (日) 08時54分

shokolaさま
調理に少し時間が掛かりましたが連休なのでそれも楽しみの一つです。

大きなアメリカ人が沢山召し上がるかと思っていましたが大食い選手権では小さな日本人が勝ったりします。
体型と食べる量は比例しない様ですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月30日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大安亭市場2 | トップページ | なんばグランド花月 »