« 台北旅行追記 | トップページ | 工事2日目の夕食 »

2017年5月11日 (木)

工事1日目の献立

朝9時から作業はスタート、続々職人さんが増えて最終的には7~8人が打ち合わせです。私も工程表を手にして仲間入り。昼食を挟み5時には皆様撤去です。

工事の為外出がままならないと前日に食材を買い置いていました。

5時過ぎからぼちぼち調理に取りかかりました。

空豆チーズ

写真: p1087488

空豆は薄皮を剥いて塩熱湯で50秒茹でたらザルに取ります。

ボールに移し塩とオリーブオイルを混ぜて器に盛り、チーズを下ろしてかけます。

ニース風サラダ

写真: p1087500

旅行前に茹でた卵が残っているのでガーリック味のサラダチキンを買ってサラダに。

じゃがいも、グリーンリーフ、クレス(クレソンのスプラウト)、紫玉葱、トマト、きゅうり、茹で卵

最近家人はニース風サラダだと生野菜を良く食べてくれます。

貝柱とほうれん草のクリームソース

写真: p1087508

そして翌日の朝食はサラダチキンサンド

写真: img_5729001

家人の6時半からのラジオ体操は続いています。

お互いの生活時間を尊重して我々は個室で休んでいますが工事中は家人の寝室に私がお邪魔しています。


休みの日でも6時半に寝室のテレビが付きます。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 台北旅行追記 | トップページ | 工事2日目の夕食 »

コメント

ラジオ体操、続いてるんですね!素晴らしい。
ニース風サラダ、卵がおいしそう。絶妙なゆで加減。工事、大変ですね。1日中ですもんね。
お疲れがでませんよう。
朝晩寒くて気温変化のアレルギー(?)で朝は鼻水、くしゃみで大変です。体が起きてきたら治ります。不思議です。

投稿: shokola | 2017年5月11日 (木) 09時31分

shokolaさま
今朝私もラジオ体操を一緒にしました。

私もくしゃみに鼻水と大変です、多分PM2.5の影響も有るかと思います。

暇なので本棚の整理をしました。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月11日 (木) 11時50分

私も最近、朝くしゃみが出ます。一回出るとティッシュペーパーが離せません。黄砂の関係か気温んの関係か? 嫌ですね~!

投稿: よりちゃん | 2017年5月11日 (木) 15時00分

台湾旅行記楽しく拝見させていただきました!とても参考になりました。
さて、ナースサラダのゆで卵ですが、茹でた卵は殻をむかず冷蔵庫に入れておけばどのくらいもちますか?私は毎日お弁当を使ってますがサンドイッチなどでお弁当用、朝食用とともにいつもゆで卵を多めに作るのですが翌日をめどに使ってました。しかしもうすこしもたないか?と殻をむいて味付けたまごにしてみたり、ドレッシングにつけねマリネ風にしてみたり・よかったら参考にしたいのでおしえてください!

投稿: かりんここりん | 2017年5月11日 (木) 15時12分

よりちゃんさま
ティシュの消費量が増える毎日です。鼻の皮はカピカピ状態です。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月11日 (木) 22時24分

かりんここりんさま
初めまして!
以前お知り合いの外国の方が1週間分の卵を茹で毎日食べていると聞いた記憶があります。
日本の卵はもっと長持ちするのでは無いでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月11日 (木) 22時30分

こんばんは。

今日は六甲めぐみのスーパーで、そら豆の赤ちゃんみたいな豆を見つけました。はじめてです。お米と炊くとお赤飯になると書いてありました。実山椒もぼりました。

軒下がないので、玄関先のとゆに主人が風鈴を吊るしてくれました。チリンチリン~と涼しげです。

私も花粉症に続き鼻がズルズルです。

投稿: ともママ | 2017年5月12日 (金) 20時37分

ともママさま
今日三ノ宮「そごう」で私も実山椒を見ました。
今日は気温が上がったので風鈴良いですね。
職人さんがリビングのエアコンを使える様にして下さいました。

今朝葛根湯を飲んで鼻がましになりました。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月12日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台北旅行追記 | トップページ | 工事2日目の夕食 »