« 筥(はこ)寿司 | トップページ | 鳥貴族デビュー »

2017年5月14日 (日)

母の日にマンゴ?

魚偏に春と書いて鰆、お魚屋さんで新鮮な鰆があったのでお造りに。

春の魚かと思えば秋の鰆の方が脂が乗って美味しいです。

写真: p1137618

赤貝ときゅうりの酢味噌

写真: p1137601

新生公司の焼き豚

写真: p1137606

何時もは行列が出来ているそごうの焼き豚売り場ですが私以外お客さまがいなかったので店長と懐かしい昔販売されていた豚カツのお話しをしていました。衣が付いているので買って帰り家で揚げれば良いだけの便利で美味しい豚カツでした。

震災後店長自ら元町のとんかつ屋さんで修行して、そごうでの販売になったそうです。20年程後そごうでは分業となりお総菜エリアでの販売が出来なくなりました。その豚カツ屋さんのご主人は3年程前に亡くなりました。2度と味わえない美味しい豚カツです。

店長に「貴方がお店を出せば良いのに」とお願いしました。

絹さやの季節です、高野豆腐と卵とじにしました。

写真: p1137598

このお料理は少し甘めのお味付けに仕上げます。

茄子の揚げだし、ピーマン、おろし

写真: p1137612

転んで舌を噛んだらお食事がし難くて沢山頂けません。体重計に乗ったら減量していました。

食欲は健康のバロメーターです。


駅前の果物屋さんでマンゴーを求めたら「母の日だから値段が上がってるのです」と「どうして?」と私。「母の日にマンゴーやサクランボを送る方が多いので値が上がるんです、母の日が終わったら下がります」と聞きました。

「へ~、そうなの?私もプレゼントに欲しいわ」と言うとご主人が「お伝えしておきます」と仰いました。

娘に言って頂けますように。












只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 筥(はこ)寿司 | トップページ | 鳥貴族デビュー »

コメント

マダムのタンコブのお具合は如何でしょう。

私は漫画に出てくるようなタンコブを持ったことがあります。
パパイアの枝に足をかけた瞬間枝が折れ、その反動でしがみ付いていた木におでこを打ちそのまま後ろに落ち一瞬気を失ったようです。
瀕死の体で(泣きべそかいて)家に戻ると夫が大笑い、ちょうどゴルフボールを半分カットした大きさの見事なタンコブがおでこにあったのです。
その時初めてパパイアの木の内部は軽石みたいにスカスカなのを知りました。
マダムも私も症状が外に出て良かったと思います!

今こちらはマンゴーのシーズンで毎日収穫仕切れないほどです。
お届けしたいです。

投稿: キャスリン | 2017年5月14日 (日) 16時03分

キャスリンさま
ハワイならではの出来事ですが大変痛い目をなさいましたね。
収獲できないほどのマンゴーなんて羨ましいです。母の日2日前の宮崎産マンゴーは1つ3980円でした。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月14日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筥(はこ)寿司 | トップページ | 鳥貴族デビュー »