« 帰国したら神戸牛 | トップページ | 工事1日目の献立 »

2017年5月10日 (水)

台北旅行追記

帰国する朝もう一度同じお店に小籠包を食べに行きました、10時過ぎお店に到着今回は4名です。

写真: img_5541

(↑撮り忘れた為前回の写真です)

男性3つ女性2つずつ。

餃子

写真: img_5706

小籠包をお代わりした方が良かったです。

牛筋と牛肉の麺

写真: img_5703

見た目とは違い薄味で酢、醬油、唐辛子など好みの味に仕上げて頂きます。

細麺で美味しい。

10時半の開店時には小皿が並びます。

写真: img_5709

ピータン豆腐

写真: img_5707

ピータン好きの方が頬張っていました、家人が「次回は僕もピータン食べよう」と言っていました。

ホテルのチェックアウトを終え11時半にタクシーに乗り空港へ向かいました。

事前にコンシェルジェに「タクシーの支払いはカードで出来ますか」と確かめて家人のお財布に残っている台湾ドルをチェックアウト時に使いました。

空港に着いてドライバーにカードを出すと彼はカードリーダーの使い方が分からず慌てています。

後ろに止まっていたタクシーのドライバーさんに身振りで「ちょっと下りてきて!」とお願いして「カードが使えないの」と言うとアドバイスしてくれたようですが私達のドライバーさんはパニック状態でてんでダメ。

待っていても可能性が無いので「私が両替してくるわ」と空港内の銀行まで大急ぎ、1000台湾ドルを4000円で両替し私の財布に残っていた200ドルを足して無事支払いが終わりました。

最後の最後でドタバタしました。

チェックインを済ませラウンジでビールを飲んでお喋りしていました。

友人が手配してくれた飛行機の席はバルクヘッドで広々しています。

写真: img_5715

早速シャンパンでお疲れさま!

洋食と

写真: img_5719

和食

写真: img_5717

黄色い沢庵が美味しかった。

家人はシャンパン、白ワインと赤ワインを3杯飲んでいました。


関空からわずか2時間で美味しい台湾へ行くことが出来ます。

「次はいつにする?」と只今家人をせっついています。
















只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 帰国したら神戸牛 | トップページ | 工事1日目の献立 »

コメント

御影マダムさま

台北旅行記、楽しく拝見しておりました。
5月7日の山海楼に、唐墨の事がかかれておりました。実は主人は唐墨が好きで、台湾の土産に持ち帰ってきたものの、私は茶懐石の八寸で何度か食べた事があるくらいで、どの様に調理して食べるのかがわからずに、ずっと冷蔵庫にしまっておりました。
主人から催促されて、ようやくお酒につけて炙ったのですが、これで美味しく出来たのかしらとずっと考えておりまして、実はまだひとつ、冷蔵庫にしまってあります。

唐墨には日本語で説明がありましたが、どうも上手くいかず、何だかモヤモヤしていたところだったのです。

今回、唐墨を切った状態でお酒につけ、炙っている様子の写真をみて、ようやくわかりました。
かなり強火で炙っている様に見えました。
そして、唐墨のしたには、白いスライスしたものと、緑のスライスしたものが見えましたが、これらは何でしょうか。
白いスライスはニンニクのスライスのような…
緑の方は全くわかりません。
主人に前回よりも美味しい唐墨を作りたいと思いますので、ぜひ教えていただけると幸いです。

毎朝、御影マダムさまのブログを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

岐阜県 おふみ

投稿: おふみ | 2017年5月11日 (木) 00時18分

おふみさま
唐墨に焼き色は付いて無く軽く炙る程度です。
飾り切りされた大根とニンニクの芽だと思います。
家では大根と一緒に頂いています。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月11日 (木) 07時35分

Mikageマダムさま

おはようございます。
唐墨の件、ありがとうございました。
軽く炙り、大根を添えるのとのこと、勉強になりました。

ありがとうございました。

コメントの際、Mikageマダムのお名前を間違えて漢字にしておりました。失礼いたしました。

おふみ

投稿: おふみ | 2017年5月11日 (木) 08時23分

おふみさま
私は唐墨と大根を殆ど同じ大きさに切ります。
ご主人様の感想が楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月11日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰国したら神戸牛 | トップページ | 工事1日目の献立 »