« 家人の夕食 | トップページ | 「三木」で和食 »

2017年5月18日 (木)

ロ~ストビ~フ♪

2日続きで工事をお休み頂き予約していた美容院に行きました。

「まだタンコブが残ってるので優しくシャンプーをして下さい」とお願いしましたが時々痛くて肩に力が入りました。

タンコブの部分は赤くなってると言われました。1週間経ったのでもう少しで良くなることでしょう。

お相撲さんはタンコブが出来ていても毎日ぶつかり稽古をなさっていてさぞかし痛いでしょうね。



そごうで夕食の食材を買ってきました。

大井のローストビーフ

写真: p1177688

マッシュポテトとアスパラガスのバターソテー

「しまった!クレソンを買い忘れた」と言ったら「言ってくれたら買って来たのに」と家人に言われました。

ガーリックフランス

写真: p1177694

買って来た物です。

カリフラワーのタルタルベーコン

写真: p1177681

お仕事がお休みで三ノ宮でヨガをしていた娘から「久しぶりにランチでも」と誘われたので美容院を出て直ぐ「天一」に向かいました。娘が先に着いて椅子に座り順番待ちしていました。1時とは言え10名ほどお待ちになっています。

写真: img_5796

美容院でお支払いの時「今からどちらへ?」と聞かれたので「お食事の約束で天一へ」と言うと3名のスタッフが一瞬黙りました「天ぷらの・・・」と言うと一斉に笑い出しました。「何?」と聞いたら天一と言えばラーメンの天下一品の事だと思ったそうです。若い方ならそう思うはず、天一のお客さまの平均年齢は高めでした。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 家人の夕食 | トップページ | 「三木」で和食 »

コメント

おはようございます!朝から2回クスッと笑わせていただきました。たんこぶからお相撲さんに話が行くとは!あの人たちは頭からぶつかる稽古をいつもやってるから強くなってるんでしょうね。
そしてもう一つ、天一。美容師さんたちが一瞬黙った、ていうとこ。ほんま、マダムは文章がお上手です。才能ですね!

投稿: shokola | 2017年5月18日 (木) 07時33分

おはようございます
祖母(享年89歳と364日)は
天ぷらが大好物でした
銀座にある「天国」がひいきでしたが
「てんごく」の天ぷらは
美味しいと言うのです

おばあちゃん、「てんくに」でしょ
といっても耳が遠くて(遠いふり?)
何度言っても「てんごく」のままで
お迎えが来てしまいました


投稿: trintrin | 2017年5月18日 (木) 08時10分

shokolaさま
優しくシャンプーして頂いても痛いタンコブ、お相撲さんにはなれないわ、と思いました。

私は文章が下手なんです、学生時代読書感想文に何度悩まされた事でしょう。母に書いてとお願いしたら先生にバレるから下手でも自分で書きなさいと言われました。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月18日 (木) 15時06分

trintrinさま
後1日で90歳のお祖母様ニアピン賞ですね。
私も「てんごく」と読みました。良い店名ですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月18日 (木) 15時09分

戦国時代とか 平安時代、奈良時代の貴族の食事を 月1回 再現してくださいませんでしょうか。

新しいことが似合う マダムです。

投稿: ポトフ | 2017年5月18日 (木) 20時01分

ポトフさま
勉強不足で存じ上げないです、ごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月18日 (木) 21時57分

貧しい発想でした。

こういうことは エッセイだったら編集者がアドバイスしてくれるのに ブログは一人で文章書いて 写真を撮り 構成してと 本当にたいへんでしょう、楽しんでおられるとしても。

清少納言も たいへんだったでしょうが 毎日書いてた訳ではないし コメントの返事もないし、読者も限定されてますよね。

佐藤愛子さんの叙勲記念の言葉に 「世のため人のためではなく、面白いから書いてきた。」とありますが マダムの場合は コメントに返事をくださっているので ちょっと違う気がします。

でも このローストビーフ コメントされてる方の文章と マダムのお返事とのかけあい うまいなぁ。

投稿: ぽとふ | 2017年5月18日 (木) 23時36分

ぽとふさま
ブログを続ける事で私の頭が衰退せず、何事にも興味を持つ心を養われているかな?と思います。

今日も清々しい朝、元気にお過ごし下さい!

投稿: Mikageマダム | 2017年5月19日 (金) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人の夕食 | トップページ | 「三木」で和食 »