« 「三木」で和食 | トップページ | 剣玉 »

2017年5月19日 (金)

お宝発見

2週間に及ぶ家の工事が終わりました。

工事に際し飾り戸棚やクロゼットの物を全て別の部屋に移しました。

元に戻すべく整理していたら箱が有りながら現物が無くなく、私達の喧嘩の種となっていた棗が見つかりました。

人間国宝、黒田辰秋作の棗(なつめ)です。

写真: p1197696

螺鈿でいろはにほへと。

写真: p1197695

朱の「ん」がオシャレです。

どうして全く違う箱に収まっていたのかが謎です。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「三木」で和食 | トップページ | 剣玉 »

コメント

マダムおはようございます♪ 今年の春は忙しく、マダムのブログに癒されていました。黒田辰秋先生の棗、遊び心も素晴らしいお宝ですね。先生は晩年、棗やお茶碗等の茶器の展示会を 高島屋で何回か催されていて、亡父がお茶碗を買わせて頂いた事がありました。そのお茶碗も、おおぶりでおしゃれ?だったことを記憶しています。
お宝発見良かったです!

投稿: らん子 | 2017年5月20日 (土) 08時16分

らん子さま
家人が愛しむように棗を磨いていました。私の部屋には黒田辰秋氏の額に棟方志功氏の版画を入れて飾っています。どっしりと質感のある額です。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月20日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「三木」で和食 | トップページ | 剣玉 »