« 鳥貴族デビュー | トップページ | 酢豚 »

2017年5月15日 (月)

懐かしの写真

今はテレビ台として使っている寝室のライティングビューロー、暫くぶりに中を整理しました。

要らない本や写真を処分していると白い封筒を見つけました。中には母、祖父、叔父の写真が入っていました。

15年以上前、京都の叔父が自宅を処分してマンションに移る時我が家へ持って来てくれた様な記憶があります。

写真: p1157639

一番下に小さな父の写真もあります。

大正15年8月1日写 4歳 と記して有ります。

写真: p1157635

馬主だった祖父は競馬場で

写真: p1157630001

母と叔父

写真: p1157636

多分昭和10年頃でしょう。


母と父のアルバムも私自身のアルバムも捨ててしまったのでとても懐かしく眺めています。










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鳥貴族デビュー | トップページ | 酢豚 »

コメント

お母さま、足がきれいですね。母や伯母の子供のころの写真に似ています。同じ時代の香り。
とても大きなお屋敷もうつっていますね。

投稿: shokola | 2017年5月15日 (月) 17時16分

マダム、こんばんは。
お怪我の具合はいかがですか❓それにしても骨折しなくて良かったです。お大事になさってください。
写真、ザ!昭和の雰囲気で素敵です。お祖父様、やはり粋な方ですね。
マダムやご両親のアルバムを捨てられたには何か理由があるのでしょうか。寂しいです。

投稿: つねみん | 2017年5月15日 (月) 20時26分

shokolaさま
母の足がお行儀良く揃えられていますね、私も膝をくっつける様に厳しく躾けられました。今はパンツで過ごす事が多くなり偶にスカートだと緊張します。

家は堂島でした、写真は芦屋の別荘です。祖母は35歳で亡くなっているので寂しげな姉弟に見えてしまします。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月15日 (月) 21時07分

つねみんさま
掌に収まるほどのタンコブでしたが殆ど収まりました。
子供達は結婚しても彼らのアルバムは我が家に置いたままです。祖父母や両親、私の大量のアルバムは私の思い出であり子供達にとってはゴミでしか無いと思い処分しました。
家人のアルバムは彼の希望で置いてあります。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月15日 (月) 21時19分

素敵なお写真ですね。

NHKの朝ドラの最後に一般の視聴者から応募された昔の写真が放映されるのに出されたらいかがでしょうか?

今、放映中の「ひょっこ」向きのお写真ではありませんが、マダムのお写真に向いたストーリーの時にと思います。

仙台の京女より 

投稿: めね | 2017年5月15日 (月) 21時49分

めねさま
朝ドラを見ていないので存じ上げませんでした。
楽しい番組の様ですね、新聞でも昔懐かしい写真を投稿するページがありますが楽しみに見ています。


投稿: Mikageマダム | 2017年5月15日 (月) 22時25分

大正15年8月1日写  DAIMARU osaka ; 大丸は2017 創業300周年とか

靴が揺れていて 顔が少し緊張されている
利発そうな 4歳のお嬢さんですね。

投稿: ぽとふ | 2017年5月16日 (火) 06時52分

おはようございます!

今日、私も酢豚をしようと思っていたところです。

昭和は上品な時代だったと私は思います。マダムはお母さん、お父さん、どちらに似てらってしゃるんですか?昭和初期の人は贅肉が全くないですよね。私も引っ越し時、少し写真の整理をし、私が生後2ケ月で丹後に引っ越す時に親族でとった写真をスマホで撮影して時々眺めています。全くの庶民なんですが。

高齢者の、「いつ何時」言葉にはひやひやさせられますが、口の達者なのには参ってしまいます。

投稿: ともママ | 2017年5月16日 (火) 08時18分

昭和 もうなつかしく感じる平成29年。

昭和20年代初めは 平均寿命50歳ほどですよね。

昭和5年に発行された料理雑誌で おいしいものを食べておられた方たちのレシピがあると 小林カツ代さんの本でみました。チキンアライポリー(若鳥のクリーム煮)もありました。

マダムのご実家は 和食だったんでしょうか。

投稿: ぽとふ | 2017年5月16日 (火) 13時20分

ぽとふさま
とても聡明ながらユーモアたっぷりの母でした。叔父の話では当時では珍しい自由人だったみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月16日 (火) 17時11分

ともママさま
私は自分でもびっくりするほど母似です。
家人のアルバムは本人の希望で置いてますが、見てることは無いです、これからも無いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月16日 (火) 17時15分

ぽとふさま
私は父方の祖母に育てられました、とてもお料理の上手な明治の女性で私は影響を受けています。幸せな事だったと感謝しています。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月16日 (火) 17時19分

こんばんは。

少し補足を、高齢者の口達者は母のことなんです。話の前置きが長~く、本題に入るまでに15~20分は喋るんです。今日も電話で喋って、眞子様の婚約発表に、「貴方の子どもも、いつ何時か解らないから、揃いのお箸を買って用意しておきなさい。」って言われました。

主人もアルバム類は全て置いていますが、見ることは全くありませんよ。

バランの飾り切りは見事ですね。堺に引っ越す前は、ご近所から頂いて地植えで持ってたんですが、引っ越し時に処分してしまいました。

投稿: ともママ | 2017年5月17日 (水) 20時12分

ともママさま
沢山お喋りなさるお母様はお元気です。
私の時代も夫婦箸、夫婦茶碗を揃えていました。お母様と同じ感覚です。

庭に生えてるよりもっと緑の鮮やかなバランでした。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月17日 (水) 20時43分

今朝は寝坊しました。

主人は濃いい濃いい系が好きなので、「天下一品」が大好きなんですよ。京都人は「天品」って呼びます。で、母はお肉嫌いなので、お料理にお肉の塊は滅多に出てこなないんですが、それもどうした物かと思います。ローストビーフ、美味しそう!なので大阪に出た時は張り込みたいと思いますが、ここはバスの便が不便なので、出るのに1時間チョットかかるんです。

錦糸卵を多めに焼いて冷凍します。

投稿: ともママ | 2017年5月18日 (木) 08時17分

ともママさま
本場の京都では「天品」てんぴん?てんしな?って言うのですか、神戸は「天一」です。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月18日 (木) 15時12分

「てんぴん」行こかって言うんですよ。

今夜は冷麺になりました。

投稿: ともママ | 2017年5月18日 (木) 16時28分

ともママさま
「てんぴん」なのですね。
お昼に冷麺作りました。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月18日 (木) 21時53分

2日続きで寝坊しました。

お造り、いきがよさそうで美味しそうです。

今日は給湯器の取り換えです。見積もり、4回もとったんですよ。引っ越し前後は、毎日ホームセンター通いで、素人で出来る手直しを頑張りました。色々掘り出し物があって、ホームセンターは楽しいです。

まだ若いので考えを、歳相応に戻したいです。

投稿: ともママ | 2017年5月19日 (金) 08時15分

ともママさま
家人のラジオ体操が始まる前にキッチンに立ちました。
給湯器の取り替えは大工事ですね。2年前階上階からの水漏れで我が家の廊下は損害を受けました。いつ我が家が加害者になるか分からないので心配です。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月19日 (金) 09時59分

取り換え工事、9時から始まってまだ終わりません。OOガスなら1時間ほどで終わるのに。安かろう遅かろ~ですが、作業の人は2人で、若い人を命令口調で仕込んではりますよ~。

今日も午後からホームセンターに行って、駐車場の水道栓の金具を探してきます。

主人は朝のランニングをはじめました。

投稿: ともママ | 2017年5月19日 (金) 11時28分

ともママさま
我が家の工事は今日終わりました。穏やかな親方がお弟子さんに相談するような優しい口調で作業をなさる姿は見ていて気持ちが良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月19日 (金) 21時54分

家人さんは手先が器用なんですね。喧嘩をされるとは、ビックリしました。主人と今回の引っ越しではかなりの喧嘩をしました。母ともよく喧嘩になります。

私も今日マカロニサラダを、サツマイモを入れて作ったので量が多くなってしまいました。

ホームセンターに行くとついつい花の苗を買ってしまいます。今日は朝顔を植えました。

投稿: ともママ | 2017年5月20日 (土) 15時17分

ともママさま
棗に関しては喧嘩と言うより家人の一言が私には強い言葉に響き嫌な気分になったのです。
本気でディベートになると30分ぐらい話会っています。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月20日 (土) 21時55分

クスっ、マダムも器用なんですね!片手で🍷、反対でスペアリブって。

給湯器の工事は余にも取り付けが酷いのでクレームを言い、手直しをしてもらいます。主人とは話し合いは出来ないので、常に結果報告です。

鳩の駆除は大変ですね。

京都通いを再開しました。実家は駅からも、高速の出口からも遠いいんですよ。

投稿: ともママ | 2017年5月23日 (火) 17時44分

ともママさま
工事代金の振り込み終えました、一件落着です。

鳩よけにパラゾール効果ありそうです。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月23日 (火) 18時27分

第一楼は懐かしすぎます。独身時代、単品ですがよく食べに食べに行きました。昨日のお昼は揚げそばを作って食べたところです。

ミニトマトが鈴なりに成りだしました🎶

投稿: ともママ | 2017年5月26日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳥貴族デビュー | トップページ | 酢豚 »