« ラジオ体操 | トップページ | 贅沢飲み »

2017年5月31日 (水)

お裾分けの輪

家人のスタッフにちりめん山椒のお裾分けをしたらご飯を3杯も召し上がった、と嬉しいお話しを伺う事が出来ました。


私にも曲がり竹(姫竹)のお裾分けが届きました。

几帳面な彼の作品です。

写真: p1307977001

氷ノ山へ3度もお出掛けになり、熊と遭遇するかも知れないと言う危険を冒しながら採って来て下さった貴重な曲がり竹です。

皮を剥く作業が大変だろうと想像できます。お仕事終わりに奥様が遠回りをしてお届け下さいました、ありがとうございました!

嬉しいお裾分けの輪が繋がりました。

お勧めの天ぷらにしました。

写真: p1307985

初夏のお味を美味しく頂きました。



ささみ、きゅうり、椎茸の甘煮の胡麻酢和え

写真: p1307989001

豚しゃぶ、レタス、間引き菜

写真: p1307982

ポン酢に「ユズリッチ」を混ぜて頂きました。

根菜の煮物

写真: p1307973

根菜はカロリーが多いのですが材料があったので作りました。



家人が起き出したのでラジオ体操の時間だと思い私もリビングに行けば「どうしたん?」と聞かれました。時計を見たら5時半、もう一度ベッドに行きました。

「体操よ」と声を掛けられる6時25分までぐっすり眠っていました。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ラジオ体操 | トップページ | 贅沢飲み »

コメント

ほほえましいですねー。お二人でラジオ体操。
私の思い出は小学生のとき夏休みに毎朝、神社でラジオ体操に行くとスタンプもらえる、というのがあって2-3回行ってすぐ嫌になったけどスタンプほしかったので役員してた母にごねて頼んで母のハンコを押してもらったことです。
この筍は食べやすそうですね。アクが少ない?
天ぷらがおいしそう!根菜ってカロリー高いのですか?あ、昨日のステーキ焼き飯、失敗しました。まずかったです。味付け失敗。

投稿: shokola | 2017年5月31日 (水) 11時47分

shokolaさま
整体に行ったらラジオ体操の効果があるように言われました。普段使わない筋肉を動かす事が良い様です。
姫竹はアクが無く美味しいです。

焼きめし残念でしたね、勿体ないです。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月31日 (水) 16時59分

ラジオ体操が下手ってあるのかしら?と午後の放送でやってみたのです。キレッキレのインストラクターを真似たらなかなかの運動で。
(最後にさようならと手を振るのにもつられたら、庭にいた母が遠くで手を振り返してくれました)

うつくしい姫竹の瓶詰めは、ほんとう作品のようですね。

投稿: 新米シェフ | 2017年5月31日 (水) 22時01分

新米シェフさま
お母様お可愛いですね。
高校時代小学1年生から全校生徒を前にして朝礼台に乗ってラジオ体操の見本をしていました。今思えば恥ずかしい程のいい加減さでした。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月31日 (水) 22時11分

初めまして。
以前にお料理の作り方を調べていたらマダムのブログに出会い、それから拝見させていただいております。
今までもコメントしたかったのですが、ためらいがあり今回はラジオ体操のお話しに思わず出てきてしまいました。

息子の小学校は学校が作った体操があり、運動会などいつもその体操です。
中学は附属とは違う学校に入ったら、体育祭でラジオ体操をするのだけど、同じ小学校出身の僕達だけが全く出来ないと …笑ってしまいましたが、日本にいたら出来て当たり前と思ってはいけないのですね。

マダムのレシピで得意になった家庭料理がいくつもあります。ありがとうございます!
これからもブログを楽しみにしております。

投稿: カラーの花束 | 2017年6月 1日 (木) 10時35分

カラーの花束さま
初めまして!初コメありがとうございます。

家人は附属小学校から私立中学に行ったのでラジオ体操が出来ないのかも知れません。

私のレシピがお口に合えば嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月 1日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラジオ体操 | トップページ | 贅沢飲み »