« ザ・和食 | トップページ | 第一楼でランチ »

2017年5月25日 (木)

殆ど精進料理

連休に旅行、その後家の工事等で行けなかった整体にやっと予約が取れ、ほぼ4週間ぶりにお世話になりました。

体がかなり硬くなっていた様ですが鍼もしながら2時間ほぐして頂き楽になりました。

政治、三面記事、芸能、食事等先生との話題が尽きず楽しい時間でした。

スーパーでお買い物してから帰宅。

交代に家人が整体に出掛けました。


夕食は自家製胡麻豆腐

写真: p1247834

作った胡麻豆腐はこれで終わりです。

アスパラと頂き物のスナップエンドウと柚子胡椒のドレッシング

写真: p1247820

今人気だと伺ったドレッシングは柚子の香りが豊かでピリッとしていながら少し甘めです。豚しゃぶ等お肉系にも合いそうです。

豆腐の木の芽田楽

写真: p1247851

本田味噌で木の芽味噌を作りオーブントースター(220~240度)で焼きました。

空豆、釜揚げ桜海老、新玉葱のかき揚げをお塩で

写真: p1247841

空豆は皮を剥いて玉葱は角切りにします。

ボールに3種の材料を入れて粉をふってから天ぷら粉の水溶きを少なめに加えます。スプーンにすくって油に入れ揚げます。

おから

写真: p1247824

薄揚げ、こんにゃく、人参、ごぼう、青ねぎ


「大きなワイン?」と見間違う程の珍しいラベル

写真: p1247842

お酒屋さんに「最後の1本です」と言われ家人が買って来た山田錦で作られたお酒です。

写真: p1247845

冷やして頂きました。


かき揚げの桜海老を除けば精進料理ですが、お腹は充分満たされました。















只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ザ・和食 | トップページ | 第一楼でランチ »

コメント

体がすっきりしてこのような健康的なお食事、ますますお元気になられることでしょう!
ワインのようなお酒の前にきらりと光るものは冷酒を入れるものですか?金色のふた?きれいです。でも手で洗わないといけないでしょうね。おしゃれな食卓にすると洗い物も大変なんですねー。この前行った大和屋さんには洗い物専門のおばさんたちがおられるそうです。新人が洗い物をするのではないのだって。私としては新人は洗い物をして食器が大切であることを学んでほしいと思います。

投稿: shokola | 2017年5月25日 (木) 10時41分

shokolaさま
金色に光ってるのはガラスの酒器で手洗いですね。
お料理屋さんの器は高級なので知識の無い新人には触らせ無いと思います。20年以来通っていた和食屋さんには長年お勤めの洗い場さんがいらっしゃいましたが中国の女性でした。
器を傷つけたらお給料から天引きされるお店が有ると聞いた事があります。
私ならお給料が無くなりそうです。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月25日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザ・和食 | トップページ | 第一楼でランチ »