« 4Lのホワイトアスパラガス | トップページ | 殆ど精進料理 »

2017年5月24日 (水)

ザ・和食

火曜日は午後に1つ約束が有るだけで暇な日です。家事を終えて市場へお買い物に出掛けました。

北海道産のうにが少し残っているので胡麻豆腐を手作りしました。

写真: p1237791

火に掛けて10分練るのが疲れますが簡単作業です。


アサリのお吸い物

写真: p1237814

さよりの向こう付け、きゅうり、みょうが、加減酢

写真: p1237802

甘鯛の酒焼き

写真: p1237797

塩をふって焼き、器に盛ってからお酒を大さじ1かけます。

お魚屋さんで美味しそうなお魚を見るとあれもこれも作って見たくなります。

昨日に続き焼野菜です。

写真: p1237796

お塩を付けて頂きます。

「山口とうふ」の絹厚揚げを煮ました。

写真: p1237808

たっぷりのお出汁の中で沸騰しない程度の火でじっくり炊くと優しいお味に仕上がりました。





お魚屋さんにお孫さんが誕生してもうすぐ1ヶ月、写メを見せて頂きました。しっかりしたお顔でとても男前な赤ちゃん、「可愛い!」と思わず私のトーンが上がりました。

お名前は漢字2文字で読み仮名は3文字、正しく平成のお名前でした。

86歳の曾お爺さまは「可愛いでっせ」とすこぶる笑顔でお話しして下さいました。

赤ちゃんは皆に幸せを運んで来てくれます。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 4Lのホワイトアスパラガス | トップページ | 殆ど精進料理 »

コメント

この流れは懐石料理のものですよね。美しくて、完璧です!ごま豆腐を手作りっていう最初からびくりしました。考えたこともなかったです。
昨日のマダムのスペアリブ見てからすごく食べたくなって夜にスーパーに行って買ってきて一晩漬けこんでます!今夜、うまくいくでしょうか!ドキドキ。

投稿: shokola | 2017年5月24日 (水) 13時09分

きれいなひとに「最近ますますお綺麗ですね」とは恥ずかしくてなかなか言えませんが、マダムのお料理は最近ますます輝いてらっしゃいますね!(言っちゃった)盛付けがるんるんとして。

お魚やさんとお喋りするのは愉しくて、高松商店さんのような?好々爺が先日、甘鯛のいいのを顔もとびきり可愛いぜ!とみせてくれました。
可愛いでっせ!と清々しい響きが似ています。

投稿: 新米シェフ | 2017年5月24日 (水) 17時25分

お久しぶりです、マダム。
コメントはお久しぶりでも、
ブログは毎日楽しく拝見させて頂いております。
母の日に、久しぶりに、天ぷらたけうちに連れて行ってもらい、
マダムを思い出しました(^^)
そして、
コメントした次第でございます。
いつも、応援しています!

投稿: c-co | 2017年5月24日 (水) 18時34分

ウニにアサリに甘鯛‼️私の好きな物ばっかりです。今年のアサリは小ぶりなのがすこし残念です…。
フルーツパークは懐かしいです、関西時代に親子で訪れてバーベキューを楽しんだ思い出が蘇りました。可愛いヨチヨチだった娘が今は私と背が変わらなくなりました。

投稿: 桃の花 | 2017年5月24日 (水) 20時03分

shokolaさま
市場で食材を仕入れて懐石っぽいお献立にしました。
殊の外お酒が美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月24日 (水) 20時43分

新米シェフさま
高齢の女性に対し「お若いですね」は失礼な褒め言葉だと友人との話題に上りました。「最近ますますお綺麗ですね」は何歳になっても最高に嬉しい褒め言葉です。有りがとうございます!

ご贔屓のお魚屋さんがお有りのようで良いですね。私も気心が知れたお店でお買い物をするのが好きです。対面販売は楽しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月24日 (水) 20時51分

c-coさま
お久しぶりです!
母の日をお祝いして頂けるお母様に成られたのですね。
島のお母様もお元気でしょうか?

たけうちは今月で改装1年目ですね。又美味しい天ぷらを頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月24日 (水) 20時55分

桃の花さま
最近海が綺麗になり須磨、垂水のアサリが解禁になったそうです。
初めてフルーツ・フラワーパークへ行って来ました。三ノ宮からバスに乗り遠足気分で楽しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2017年5月24日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4Lのホワイトアスパラガス | トップページ | 殆ど精進料理 »