« ロ~ストビ~フ♪ | トップページ | お宝発見 »

2017年5月19日 (金)

「三木」で和食

友人ご夫妻からお誘い頂き初めての「三木」でご馳走になりました。

Img_5800

トアロードの北の方に有ります。カウンター8席と奥に小さな小さな4人用の個室が有ります。個室は掘りこたつ式のテーブルで、調理場との間の壁に小さな磨りガラスの窓が有ります。そこが開いてお料理が出されます。まるでおままごとをしている様で楽しい。

友人達はアルコールを召し上がらないので私達だけ先ず生ビールを頂きます。

先付け、ホワイトアスパラの胡麻豆腐

Img_5808

ほのかにホワイトアスパラの香りがします。

湯葉真丈、由良うに、たたきオクラ

Img_5810

お椀は菖蒲の柄

お造り5種盛りは縞あじ、鯛、鮪、烏賊、芝エビ

Img_5812

ここでお酒を注文。

どれも美味しいお魚です、わさびはたっぷり欲しいところです。

八寸

Img_5814

豆腐田楽、さつまいもの天ぷら、姫皮の梅肉和え

鯛の子に肝、ちまき寿司、甘酢生姜

焼きトマトにチーズ、ポテトサラダ

蛍烏賊、牛肉、水茄子

山芋かん

新生姜のシャーベット

筍のステーキ

Img_5818

名残の筍を頂くことが出来ました。

鶏肉のロールキャベツ、パプリカ、蕗、椎茸

Img_5820

4種類のご飯と麺から好きな物を選びます。

私は野菜のちらし寿司

Img_5822

鶏肉と卵のお丼

Img_5824

鯛茶漬け

Img_5825

鱒のおこわ、大葉

Img_5827

4人4様、好きな物を選びました。個性の強い4名、誰1人同じ物とは言いません。

デザートはプリンか果物のゼリーです。

Img_5832

私はゼリー

Img_5834

よもぎ餅とお抹茶

Img_5837

お喋りしながらお食事を頂いていたら3時間も経っていました。

手品が楽しめるお店にお誘い頂きましたが翌日は早朝から仕事の為残念ながら辞退。私達を自宅まで送り届けて下さいました。

顎足付きで贅沢な夜を送らせて頂きまして有り難うございました。















只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ロ~ストビ~フ♪ | トップページ | お宝発見 »

コメント

いいなあ、お友達とゆっくり夕食。
京都に勝るお店はなかなかないと思いますがここもすてきなお店なんでしょうね。
私が行った大阪の大和屋さんはデパートの中にあるのでジェリーには行きにくかったです。1軒家がいいです!

投稿: shokola | 2017年5月19日 (金) 10時58分

shokolaさま
京都の和食屋さんはどこも質が高いです。
お店が多い分料理人さんが切磋琢磨して京都の和食が育っているのだと思います。
良い食材も京都に集まると聞いた事があります。


投稿: Mikageマダム | 2017年5月19日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロ~ストビ~フ♪ | トップページ | お宝発見 »