« カツカレー | トップページ | 日曜日の朝ご飯 »

2017年6月25日 (日)

講演後の夕食

講演会に参加の為ホテルに着くと玄関からロビー迄ダークスーツの男性が大勢で何事?と思いました。

後で知りましたが安部首相がご宿泊だったようです。

ランチをしてから地下の会場へ向かいました。


私の帰宅が夕方になるので少し夕食の下ごしらえをしてから出掛けました。

新蓮根の白和え

写真: p1248432

初物の新蓮根は手間を掛けて調理しました。

蛸とオクラの生姜酢

写真: p1248441

活け車海老の中華風

写真: p1248450

鯨のはりはり鍋

写真: p1248447

お刺身用の綺麗な鯨を水菜、お揚げでお鍋にしました。

午前中の仕事を終えて家人が漬け置いてくれた糠漬けを自ら出してくれました。

写真: p1248460

うり、水茄子、きゅうり、みょうが

美味しく頂きながら「みょうがはもう少し大きく切って貰おうかな」と言ってしまいました。




講演会はNPO法人「神戸和みの家」主催の特別講演です。

「神戸和みの家」理事長である看護師さんの松本京子さんのご挨拶から始まりました。

映像を拝見しながら施設の紹介等を交えてお話しをして下さいました、社会に貢献している実感が無い自分が恥ずかしくなるほど崇高なお方です。



演者は私が尊敬している長尾先生です。テーマは「穏やかな最期を迎えるために知っておきたいこと」。

知っておくのと知らないでいるのとでは大差があります。自分の人生、最期まで自分で決めたいと改めて思いました。

講演の後先生は飛行機で横浜で開催されている日本緩和医療学会に向かわれました。










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« カツカレー | トップページ | 日曜日の朝ご飯 »

コメント

いつもご馳走だけどこれはさらにご馳走度が高い気がします。エビがきれいでおいしそう。生きてたやつですよね?
長尾先生の講演よかったでしょうね。

投稿: shokola | 2017年6月25日 (日) 17時55分

shokolaさま
あまり元気ではない海老でしたが大きくて美味しかったです。「後3匹はいけるよね」と言い合いました。
自分を犠牲にして社会に貢献なさっている方々のお話は素晴らしかったです。長尾先生は小林麻央さんの事もお話しなさっていました。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月25日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カツカレー | トップページ | 日曜日の朝ご飯 »