« washoku de night | トップページ | カツカレー »

2017年6月23日 (金)

照り焼きチキン

今日は何を食べようかな?と考えたら直ぐ頭に浮かぶ毎日ですがどうしたことか何も考えがまとまらない日。

孫達の夕飯を作らねばならないので舌平目を煮付けて好きなお蕎麦を茹でます。野菜はきゅうりと人参のスティック。

大人は照り焼きチキン、マカロニサラダ、レタス

写真: p1228419

しろなと厚揚げのたいたん

写真: p1228406

子供の頃祖母がよく作ってくれた「しろなのたいたん」は関西で言う、ほっこりする優しいお味です。

懐かしさに惹かれ、お店でしろなを見つけるとつい買ってしまいます。

塩熱湯で湯がいて引き上げて水に取り絞ってから3センチ程に切ります。美味しい鰹と昆布のお出しに酒、薄口醬油、味醂で味を付け油抜きした厚揚げを暫く炊きます。お味が染みた頃、もう一度しろなを絞ってお鍋に加えてサッと炊いて火を切ります。



万願寺唐辛子

写真: p1228409

魚焼きグリルで焼いて削り節とお醤油をかけて頂きます。


私が整体に行っている間に家人は帰宅していました。

仕事終わりにいかりスーパーのホットケーキミックスとバナナを買って帰りキッチンに立って調理を始めていました。

覗けばボールに入れたバナナをフォークでつぶしている所です。

オーブンから出て来たのはクラシルと言うサイトを見ながら作った「材料3つ簡単バナナケーキ」です。

写真: p1228401001

お味見で甘い物が苦手な私にほんの少しちぎって口に放り込んでくれました。

初めて作ったにしては及第点です。

お稽古帰りに寄った孫達が「美味しい!」とパクパク食べてくれたのは彼にとってとても励みになったで事でしょう。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« washoku de night | トップページ | カツカレー »

コメント

だんなさま、バナナケーキ作られたのですね!私もよく作ってました。今はジェリーがカリウム制限なのでバナナがダメなんです。残念です。バナナケーキは一番簡単でおいしいのに。これにレーズンやチョコレートチップ、クルミなどを入れるとさらにおいしいですよ!今日はマダムの写真からマカロニサラダを作ってみようと思いました!
きれいな色のマカロニ、もらったのがあるんです。

投稿: shokola | 2017年6月23日 (金) 10時04分

shokolaさま
甘くないバナナケーキは孫達が喜んで食べ残りは持って帰りました。
今夜はカレーでした。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月23日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« washoku de night | トップページ | カツカレー »