« お好み焼き | トップページ | 6月の弧玖 »

2017年6月14日 (水)

鱧鍋

淡路島の大きな玉葱を頂いたので淡路島の鱧を求めて市場まで25分程歩いて行って来ました。

お魚屋さんには鱧が2本だけ有りました、大きな白甘鯛もありましたがそれは次回にしましょう。

骨切りをして頂いてる間に他のお店でお買い物。

写真: p1138261

鱧と三つ葉、白菜、椎茸、玉葱、豆腐です。

淡路島の玉葱を煮ることでお鍋に甘みが出ます。

鱧ときゅうりの2杯酢、紅蓼

写真: p1138269

写真: p1138263

お魚屋さんで買った鮎の塩焼きを温め直したら焦げてしまいました。

水茄子のナムル

写真: p1138256

水茄子がお買い得価格でした。







最近猪の出没がニュースになっていますが昨日の午前中マンションの庭にも猪が出没し猟友会の方が5,6人掛かりで捕獲作戦開始でした。

ベランダから下の様子を見ていましたが木の茂みに猪が隠れてしまい見つからない様子でした。2時間後には静かになったので捕獲に成功したのでしょう。

道で猪と出会うと向かってきた時の逃げ道を咄嗟に考える習慣が付いています。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お好み焼き | トップページ | 6月の弧玖 »

コメント

鱧鍋いいなあーって思ってまったり読んでたらヒッ!私の苦手なものが焦げて登場!その後、イノシシの話にびっくり。今朝はマダムの記事はワクワクドキドキでした。イノシシそんなに身近にいるんですね!捕獲も大変でしょうねー。どうかマダムがイノシシに出会いませんよう!

投稿: shokola | 2017年6月14日 (水) 09時36分

shokolaさま
私は先ほど美味しい鮎を京都で頂いて来ました。
頭からがぶりです、 shokolaさまには無理でしょうねwink

投稿: Mikageマダム | 2017年6月14日 (水) 16時47分

突然ですが、BSプレミアムで不定期に放送されている、「あてなよる」という番組、ご存知ですか? お酒の肴(あて)と、それにあうお酒のお料理番組です。 お料理とお酒のマリアージュ、ワクワクします。
先ほど、再放送されているのを偶然に目にして、
一度、観たのに、また夕食の準備をストップしてしまいました。


投稿: SAKURA | 2017年6月14日 (水) 18時17分

お久しぶりです。毎日見させて頂いてます
昨日、元町に行きました。立ち仕事のワタシが
足が痛くていつも嘆いてたら、主人が元町の
セミオーダーのらくだ洋靴店というお店を見つけてくれて行って来ました。
帰りに南京町で食事をしましたがあまり口に合わなかったです。歩きながらマダムもこの辺りに来られるんだろうなぁと思いながら色々みてました

投稿: かなかな | 2017年6月14日 (水) 18時43分

SAKURAさま
「あてなよる」という番組は知りませんでした。不定期でもチャンスがあれば見たいです。
情報を有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月14日 (水) 21時24分

かなかなさま
お久しぶりです。
オーダーなさった靴の仕上がりが楽しみですね。
南京町は新しいお店が続出しています。
昔から有る民生は美味しかったですよ。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月14日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼き | トップページ | 6月の弧玖 »