« 鱧の天ぷら | トップページ | 冷凍品2種 »

2017年6月27日 (火)

牛ミンチ

今までオムレツには合い挽きミンチをを使っていましたが今回は扇矢精肉店の牛ミンチを使いました。

付け合わせはスパゲティサラダと千切りキャベツです。

写真: p1268493

オムレツは少し柔らかな仕上がりですが口に入れた途端、牛の香りがご馳走です。

これからオムレツは絶対牛ミンチだと思いました。

鱧ときゅうりの酢の物

写真: p1268482

鱧は湯引きしたら氷水に取ってザルに揚げます。2杯酢で和えました。

鶏もも肉、白菜、玉葱、しめじ、春雨の煮込み

写真: p1268488

お買い物途中どこからか良い香りが漂ってきました。香りからイメージして作ってみたお料理です。

家人には甘すぎた味付けだった様です。


中学3年生の藤井四段が29連勝で単独1位となりました、素晴らしいです!

途中経過を聞いても分からないのですが夕方から気になっていました。

中学生時代は精神が不安定で人生で一番思い出したくない3年間です。藤井四段は全く違います。私にはまるで元服を受けた男子の様に見えます。

益々彼から目が離せません。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鱧の天ぷら | トップページ | 冷凍品2種 »

コメント

匂いだけで想像してお料理作るなんてすごい才能じゃないでしょうか!おいしそうです!食べたい!オムレツがマイブームの夫は毎日毎日食べます。それもプレーンオムレツ。私は毎日同じは飽きるのでチーズオムレツとか目玉焼きにしたいなーって思うんですけどだめです。いったん凝りだすとしばらくはそればっかり。ミルクコーヒーも再開してしまったし。
マダムも中学生には戻りたくないんですね。私もです。あの不安定さは何だったのか。ぶっさいくやったしなー。

投稿: shokola | 2017年6月27日 (火) 14時27分

良い牛の香りには惹きつけられてしまいます。
香りからイメージしてお料理とは…なんとハイブロー!香水を嗅いで肖像画を描くような?知的遊びごころですね。

藤井四段も恋をしたら不安定にもなるでしょうか…ん〜興味深いです。

投稿: 新米シェフ | 2017年6月27日 (火) 22時37分

shokolaさま
旦那様凄い凝り性ですね。私は前日の残り物を食べるのも苦手なほどです。

中学生時代は機嫌が悪く写真の私もブスッとしています。全て捨ててしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月28日 (水) 07時53分

新米シェフさま
昨日は歩いていたらどこからか麦茶を煮る香りがしました。

ダウンタウンの松本さんが藤井四段が恋をしたら・・・と心配する発言をしていました。
羽生名人は結婚なさったら寝癖が無くなりましたね。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月28日 (水) 07時58分

おはようございます...🌂

暫くご無沙汰しています。

急でしたが京都の父が、6月の私達の結婚記念日に亡くなりました。父は田舎の出で、質素倹約が信念で義理堅く遠慮を知ってる人でした。忌明けまではコメントを控えようと思っていましたが...。

主人はどうしようないので、もうほっておきます。

チケットはよしもとチケットでしょうか?ならお楽しみくださいね...!(^^)!

投稿: ともママ | 2017年6月28日 (水) 08時56分

もう随分前、今高2の孫(女子)が小学校低学年の頃、料理を教えようと思い扇矢さんの牛ミンチでハンバーグを一緒に作りました。練っている時から牛のいい香りがしてました。その孫はあまり料理に興味を示さず、下の孫(男子)の方が料理をします( ̄ヘ ̄フゥゥ~

投稿: よりちゃん | 2017年6月28日 (水) 09時53分

ともママさま
お寂しいですね、お悔やみ申し上げます。
お疲れが出ませんように。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月28日 (水) 10時47分

よりちゃんさま
4名の孫の中で率先して調理のお手伝いをするのは1番年下の5歳児男子です。
男女の関係はなさそうです。


投稿: Mikageマダム | 2017年6月28日 (水) 10時50分

今日午後は、量販店で安くで購入した私用のパソコンの設定をメーカーの電話サポートの助けを受けて、私一人で頑張りました。

亡くなった人への供養は、涙を流さず笑顔で頑張ることだと思います。

梅雨明けまではうだる暑さが続くので、母、主人の両親、私の子どものことも心配です。

今夜のメインは豚ミンチでカレーにしました。

投稿: ともママ | 2017年6月28日 (水) 18時40分

ともママさま
凄いですね!パソコンの設定はとても出来ないのでいつも家人任せです。

私は悲しいとき我慢せず涙を流すことはストレス発散になると思います。

親を全て見送ると次は自分たちの番です。子供達に心配を掛けないように日々過ごして行こうと思います。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月28日 (水) 23時29分

家で一人の時は思い出すので、マダムのコメントを読んでも涙がでます。気にかかる母には、時期の果物を今日送ります。

引っ越しの後処理もやっと終わりました。

冷蔵庫を覗いて今夜のメインを考えます...🍖

投稿: ともママ | 2017年6月29日 (木) 14時33分

ともママさま
お引っ越しとご葬儀で体力的にも精神的にもお疲れでしたね。未だ落ち着かないでしょうがボチボチとなさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月29日 (木) 18時16分

早くに失礼します☔
ありがとうございます!

ボチボチしてたら、どんどん寂しい方に引き戻されてしまうので。冬に向けて、今日から2日間床暖房の工事に入ってもらいます。断熱材が入ってなくスカスカの家で冬は寒い寒いんです。

で、子どもが7月に帰ってくるので、今朝の新聞広告で和牛の売り出しが出てたので、それも買いにはしらねば。田舎くさい小さなスーパーなんですが、仕入れが良く、山城産の筍も置いてるし、和牛は一頭買いでしかも半額で販売なんです...(^^♪

で、子どもの冬布団も夏のセールで買いたさないと有りませんので...主人には頑張って仕事をしてもらいます。

投稿: ともママ | 2017年6月30日 (金) 07時06分

ともママさま
先月エアコンの取り替え工事を済ませ今は凄く快適になりました。
お子様との生活は準備が大変でしょうがお楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月30日 (金) 21時01分

夏の工事は避けるのが無難です。暑くて予定通りには進みません。父が亡くなる前に見積もりを取っていて、キャンペーンセール中だったんです。私の偏った性格、飛んだ考えも治りません。

反省します。

投稿: ともママ | 2017年6月30日 (金) 21時16分

ともママさま
職人さんの都合で真冬の工事を経験した事がありますが開け放った部屋が寒くて辛かったです。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月30日 (金) 22時22分

主人はもとより、今回の工事担当も段取りが悪くてイライラなります。今日は全室クーラーを入れて対応しますが、多分17時には終わらないと思います。私はすることが一杯あるんです、父の納骨は9月の始めなんです。独身時は9号サイズだったんですが、体型も母そっくりになってきました。糖質を摂らない頭が働きません...。

投稿: ともママ | 2017年7月 1日 (土) 07時49分

ともママさま
先月我が家も工事をしました。
朝「今日の段取りは?」と聞いて現場監督の様に朝から夕方まで2週間ほどずっと立ち会っていました。業者の方には嫌な人だったでしょうね。結果施工が良かったので業者を紹介して今お知り合いが工事中です。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 1日 (土) 21時45分

昨日は朝の6時頃から夜の11時頃まで動きっぱなしで、職人さんは、今はそれぞれの担当で異なるのでお茶菓子を出したり、お昼にまたがったのでお昼を出したり、疲れました。

注文していたお布団がお店に届いたので、主人を荷物持ちに、今日もらいに行きます。以前はお布団屋さんに持ってきてもらっていたんですが。

母からは手伝いに来てほし旨の電話が入るし...この夏で皆がくたばりそうです。暑いです。

投稿: ともママ | 2017年7月 2日 (日) 09時21分

ともママさま
何時の頃からかお茶とお菓子を出さなくなりました。職人さんの年齢も変わりコーヒーやケーキが好まれることも有りました。今は現場監督が缶コーヒーを渡したり全て仕切っていらっしゃいます。
お布団はかさ高いので配達して頂きたいですね。

お母様のsosが気になるのは分かります。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 2日 (日) 21時36分

マダムは必ず返信をしてくださるので嬉しいです。

暑い時の工事だったので、冷えたボトルコーヒ、沸かした緑茶、麦茶、紙コップをボンと置いて、スイカも切って、お昼は慌てて冷や麦を湯がいて、工事を頑張ってもらいましたが、最後はやっぱりリモコンの電波にトラブって1時間半ほどかかりました。営業の方が来られたのは夜の7時前になり、それから事務所に戻って事務処理が終わるのが深夜になるといわれたので、お菓子とスイカを切ってビニール袋に入れ渡したら、車でパクつくって喜んでくらはりました。親切に対応すれば、冷蔵庫、家具等も私の指定したところにキチンと置いてくださいましたよ。食器も椅子に腰かけながら元の位置に戻し、古新聞等のゴミも持ち帰って下さいました。

今は平成29年なのに、私の考えは何故こんなに古いのか解りません。親を亡くして親の有難みを知るって言う言葉を実感しています。

暑い時期の娘さんとの同居はお忙しいでしょうしご自愛下さね。

投稿: ともママ | 2017年7月 2日 (日) 22時29分

主人を連れて買い物には二度と行きません。出かける前に、主人が選んだ服装だけで大喧嘩になります。お布団は川西阪急の寝具担当者に頼んで、メーカーにお値打ちの品を探してもらったんですよ。他にも色々買い足すものが有ったのに...二人だとゆっくり観られません。

短大の教科書で夏は朝のに10時までが勝負と教わったので、今からメモ書きをして、買い物に行きます。

投稿: ともママ | 2017年7月 3日 (月) 08時35分

引越で費用がかさむので、スマホも格安に乗りかえて、auの端末からデータを移行中に父が亡くなったんですよ。今日やっと、格安スマホとパソコンのメールを繋ぐ事がでしました。

私は、もぅ頭がウニになりそうです。

今日午後は、主人の法事用の用服を買いに行ってきました…🚗

中年以上の女性は暑くて料理が出来ないっていわはります。私は揚げ物をしたら、一時間程アイス枕で頭を冷やさないと食べられません。

投稿: ともママ | 2017年7月 3日 (月) 20時32分

夏休みは午前中に勉強、午後から外で遊ぶのが常でしたが最近では涼しい午前中に公園で遊び午後はクーラーの中で勉強と娘に聞きました。

2年前家人の夏用の礼服を買いに言ったその後義母の葬儀となり、なんとも皮肉な事でした。

私は猛暑でも揚げ物をするのも頂くのも平気な鉄人です。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 3日 (月) 21時01分

そんなもんですね。家も主人、息子の礼服を新調した矢先に父が亡くなりました。

投稿: ともママ | 2017年7月 4日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鱧の天ぷら | トップページ | 冷凍品2種 »