« 家人の夕食 | トップページ | 「乃が美」のパン »

2017年6月16日 (金)

「渾」寿司

友人ご夫妻と三ノ宮のお寿司屋さんで集合。この為に神戸のホテルでご宿泊、気合いが入ったお二人です。

1台早い電車で出掛け先に生ビールを飲みながらご到着を待っていました。

私はお刺身とにぎりをお任せで。他の3人は岩牡蠣、酒蒸し、西京焼き等もお召し上がりです。

先ず蛸から始まります。

Img_0080

2品目は最高に美味しい油目、写真を撮り忘れです。

漁師さんが潜りで捕る油目、最近捕れなくなっているそうです。いつまで食べられるか分かりません。

穴子

Img_0082

骨は毛抜きで抜いてあるので全く舌に当たりません。

剣先イカ

沢庵と焼き穴子、大葉の箸休めと続きます。

蒸し穴子の海苔巻き

Img_0083

車海老のおどり

Img_0086

お客様の要望で尻尾を取るようにしたそうですが私は尻尾がある方が美しいと思います。



Img_0090

穴子

Img_0092

中トロ

Img_0094

いか

Img_0096

糸作りにしてあります。

北海道産うに

Img_0101

そろそろ淡路島産が出る時期です。

太刀魚の炙り

Img_0102

蒸し穴子も炙り

Img_0104_2

漬け

Img_0107



Img_0109


Img_0111

久しぶりに美味しいお寿司を頂いて、沢山お喋りをして身も心も満たされた楽しい夜でした。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 家人の夕食 | トップページ | 「乃が美」のパン »

コメント

美味しさが伝わりますね〜😆
油目偶に釣り上げてくる時があります!美味しいです!!
淡路島の雲丹は絶品です。私のオススメは淡路島の海蘊
あの味を知ると他の海蘊が食べれません。色も綺麗んですよ!栄螺もちと違います。
明日は主人が蛸釣りに行きます、今年は未だ不漁ですが
これからシーズンです沢山釣れればいいのですが😣

投稿: ひょっこ | 2017年6月17日 (土) 14時25分

ひょっこさま
今日お魚屋さんに伺うとやはり明石の油目は捕れなくなってるそうです。いかなごの乱獲が影響していると素人でも思います。
お魚屋さんで大きな蛸を見て夏を感じました。今夜は太刀魚を塩焼きにしました。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月17日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人の夕食 | トップページ | 「乃が美」のパン »