« 日曜日の朝ご飯 | トップページ | 牛ミンチ »

2017年6月26日 (月)

鱧の天ぷら

ベッドでゴロゴロしていたら家人に「買い物に行かないの?」と誘われ、いかりスーパー、高松商店、扇矢精肉店と廻りました。

高松商店で1匹だけ残っていた鱧を購入。家人と調理法を相談して天ぷらに決定。

写真: p1258473

大葉、みょうが、ズッキーニ、茄子も揚げました。

新蓮根のきんぴら

写真: p1258465001

美味しいので1枚づつ頂きました。

奮発して又新蓮根を買って作りたいです。

豚ともやしの蒸し物

写真: p1258475

扇矢さんの豚バラとイカリで求めた岡山県産サリナスもやし。

この根取り太もやしの歯触りが良く好きです。

ポン酢に辣油で頂きます。

もやしが食べたいからと2袋のもやしは多すぎました。

残った物は朝ご飯に焼肉のタレを絡めて出しました。





ウイルキンソンのCMで出てくる男性はどう見ても松田優作さんです、CGの技なのですね。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の朝ご飯 | トップページ | 牛ミンチ »

コメント

日曜日、ベッドでゴロゴロされてるマダムにホッとするというか、親近感を^_^

天ぷらに豚の蒸し物、大好きなお献立です。
お肉は太らないといわれ、安心して、やたら食べてしまいます^_^;
お酒を控えればダイエットにいいと、わかっていても、無理なんです。
スィーツはなくても平気なんですが…

投稿: SAKURA | 2017年6月26日 (月) 20時44分

何て上品にきれいに揚がった天ぷらなんでしょう!マダムのはAクラスグルメ。私はお友達に自家製梅干しをいただいたので焼酎梅割りを飲もうと作ってたらジェリーに梅がもったいない!て言われました。今夜はゴーヤチャンプルーだけ作りました。あとは昨日買ったスーパーのコロッケとトマト。で、焼酎。B級グルメよ、って言ったら受けました!ジェリーは梅干し4個も食べたんですよ!

投稿: shokola | 2017年6月26日 (月) 20時45分

SAKURAさま
普段ベッドから出たら戻ることが無いのですが前夜眠れなくて「ちょっと失礼」と朝食の後隠れました。
お酒が飲めないのは体調が悪いときと自覚しています。
私もスイーツは頂きません。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月26日 (月) 21時45分

shokolaさま
鱧3切れを含む天ぷらで満腹に成りました。
梅干しと聞いたら反射的に耳下腺が痛くなりました。パブロフの犬状態です。
梅干し4つも召し上がる旦那様は凄いです!

投稿: Mikageマダム | 2017年6月26日 (月) 21時49分

連日暑いですね〜💦先が思いやられます⤵️
日本には四季があり、季節毎に旬の物を頂けるのは素晴らしいですね〜。ハモに夏野菜の天ぷらで冷えたビールをグイッと堪能されましたか?
カラッと揚げ物が仕上がると少しテンション上がりますよね(笑)

投稿: 桃の花 | 2017年6月26日 (月) 23時32分

桃の花さま
まだ夏はこれからなのに辛いですね~。
天ぷらには先ずビール、その後冷酒を頂きました。
天ぷら粉が無くて小麦粉に片栗粉を混ぜて使いました。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月27日 (火) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の朝ご飯 | トップページ | 牛ミンチ »