« 焼肉 | トップページ | 痩せ期は続かず »

2017年6月 6日 (火)

和食です。

六甲から阪急電車に乗ると男性がすっと立って「どうぞ」と席を譲って下さいました。「次で下りますから」と言う私に「私も次で下ります」とすがすがしいお顔で仰いました。「有り難うございます」とご厚意に甘え3分ほど座らせて頂きました。

次の駅で降りるタイミングで席を譲って頂いたらどう対応するのが失礼にならないのかと後で考えました。

折角席を譲って下さった方に「結構です」と邪険にお断りになる高齢者を見かけた事があります。勇気を持って席を譲った若者の何とも所在ない姿がお気の毒になりました。

譲った方、譲られる方の両者が気持ち良くなる様に心掛けたいです。


そして夕食の献立は・・・


お肉を頂いた翌日は和食であっさりと。

蛸ときゅうりの酢の物

写真: p1058079

「山口とうふ」の青寄せ豆腐

写真: p1058083

川津えびと空豆の天ぷら

写真: p1058089

ビールのコマーシャルで空豆の天ぷらを食べながらビールを飲み「合いますね」と言っています。

テーブルに着く家人に「空豆の天ぷらはビール、お酒どちらにする?」と訪ねると「ビールにしようかなぁ」と、コマーシャル効果ですね。

ひじきの煮物

写真: p1058072

録画していた「みをつくし料理帖」を見ていたら食べたくなり三つ葉だけの茶碗蒸しを作りました。

急いで食卓に運び写真撮り忘れました。

「みをつくし料理長」で源斉先生が「食は人の天なり」と仰いました。

私も日々頑張りましょう。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 焼肉 | トップページ | 痩せ期は続かず »

コメント

私も”みおつくし”を録画で見ていて、源斉先生の「食は人の天なり」にうなづいていました。本当ですね!

投稿: よりちゃん | 2017年6月 6日 (火) 09時16分

譲った男性も、すっとお座りになったマダムもさわやかです。心に余裕のある方なんですね。
体に良いとわかっていてもなかなか野菜や海藻のお料理は作れません。困ったものです。
妹に試食の話をしたら妹の住んでる街のイオンには試食というものはないそうです。他のスーパーにはたまにあるけどみんな買わずにやたら食べるだけ!だそうです。岡本のイカリとはえらいちがいです。

投稿: shokola | 2017年6月 6日 (火) 12時56分

よりちゃんさま
口から入る物のみが身となりますね。サプリを取らないので益々体に良い物、必要な物を取るようにと拘っています。
そろそろ血液検査をしようと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月 6日 (火) 13時16分

shokolaさま
最近の若者はスマートです。厚かましい老人には成らないように気を付けます。

試食には目もくれずステーキ肉の「ヒレを150gで2枚」と注文なさるご夫妻を見るとご近所のママ友でした。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月 6日 (火) 13時22分

いつも拝見しています。お便りは数年ぶりかもしれません。ドキドキしながらコメント残させてて頂いたのが懐かしいです笑。
今年初めにドックで乳がんがみつかり、手術し抗がん剤治療中です。ラッキーなことにステージ1で見つかりドックに命を救われました。三年生と年中がおり、負けてはいられません!ということで、出来ることは何かと、考え書物を読み漁った結果、肉なし、乳製品無し、の玄米菜食生活です。マダムにブログを毎朝見ては、自分に時間が持てるようになったら、ちゃんと料理を習いたい!食べることが大好きなわたしは、楽しみをひとつうばわれたようで、、逆にストレスになっています。。。マダム先輩は、健康に躓いたことありますか。何か気をつけていることありますか。
長々と乱文申し訳ございません。

投稿: haru | 2017年6月 6日 (火) 17時12分

haruさま
辛い闘病生活ですがご無理の無いように。

私は子供が年長と2歳の時胃潰瘍で入院しました。2箇所で生検を受けたら胃潰瘍と胃がんの診断でした。胃潰瘍だと信じ手術せずその後40年生きています。

母は癌のため50代で亡くなりましたが乳製品、お肉大好きでした。野菜を食べている姿を思い出しません。
反対に私は心掛けて野菜を摂取しています。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月 6日 (火) 18時23分

胃潰瘍だと信じるマダム、潔よすぎます。

当時の胸中はお察ししますが、信じるものは救われる。
なんか、元気パワーをいただきました。

投稿: SAKURA | 2017年6月 6日 (火) 20時33分

SAKURAさま
胃潰瘍でも1ヶ月の入院を余儀なくされました。当時公的な子供の受け入れ先を探しましたが家族が居ると対象外でした、1ヶ月間祖母、父と家人が頑張ってくれました。
苦しい決断が幸いしました。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月 6日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼肉 | トップページ | 痩せ期は続かず »