« ラムの香草パン粉焼き | トップページ | 照り焼きチキン »

2017年6月22日 (木)

washoku de night

雨と風が強い水曜日の朝ですが警報は出ませんでした。

午後からは雨も止み夕方には晴れ間が出ました。

家でのんびりと過ごしj時間がたっぷり有ったので和食を作りました。

1年で昼の時間が一番長い夏至、外が明るい5時台から和食と日本酒で贅沢飲み開始です。

写真: p1218398

私は既にキッチンで料理を作りながらビールを頂きテーブルでは冷酒です。

宮城県産、生天然本マグロの中トロをわさび醬油で。

写真: p1218390

サイコロ状に切ってわさび醬油を絡めました。1口頬張り少し咀嚼して冷酒を含めば美味しさ倍増です。

鳴門若布、金沢産スーヨーきゅうり、淡路島のちりめんじゃことみょうがの酢の物

写真: p1218378

明石の川津えび、淡路の玉葱、三つ葉のかき揚げ

写真: p1218381

家人が最初にお箸を伸ばしたかき揚げ、お塩で頂くと玉葱の甘さがより引き立ちます。

おくらの胡麻和え

写真: p1218372001

大井精肉店の切り落としで肉じゃが

写真: p1218395

たっぷりとサシの入ったピンクに近い色の牛肉でしたが肉じゃがにすると良い旨味が出ました。







朝刊の1面には「藤井四段30年ぶり28連勝最多タイ」とありました。

デビュー戦から6ヶ月で28連勝、全てにあっぱれな中学3年生です。

















只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ラムの香草パン粉焼き | トップページ | 照り焼きチキン »

コメント

きれいなお料理ですね。
惚れ惚れします。
かき揚げの美味しそう事!!(^^)!
パリッ!と音まで聞こえそうです。

投稿: バラ | 2017年6月22日 (木) 09時02分

ぜーんぶ白いご飯の上に載せて食べたいなーって思いながら見てました。マダムはごはんなし、なんですよね。マグロこういう風に切ってわさび醤油であえて食べるといいんですね!メモメモ!
今日はタイヤを換えてもらいにオートバックスに行きます。高くて!(怒)同じ値段で服や靴などだったらそんなに不機嫌にもならないのは不思議。タイヤごときに!って思ってしまいます。

投稿: shokola | 2017年6月22日 (木) 12時33分

バラさま
太白胡麻油で揚げた唐揚げは油切れよく仕上がりました。美味しいお塩をパラリと振りました。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月22日 (木) 16時06分

shokolaさま
ご飯無しでお酒を頂きました。
そごうで買った中トロです。
生わさびをすり下ろしました。

国産車なのでほぼ車検毎に車を買い換えているようです。なのでタイヤを買う話は最近聞きません。高いのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月22日 (木) 16時13分

サイコロ状の中トロが織部の上で輝いてますよ。
見事な器とのハーモニー🎵

投稿: Yokko | 2017年6月22日 (木) 19時46分

Yokkoさま
お気づき頂き嬉しいです!
千鳥の器に藤の絵が描かれています。ご実家が美術館になった方が記念品としてお配りになった品で私の思い出深い宝物の1つです。

投稿: Mikageマダム | 2017年6月22日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラムの香草パン粉焼き | トップページ | 照り焼きチキン »