« 25個のスペアリブ | トップページ | ばら寿司 »

2017年7月 4日 (火)

同居2日目

工事期間中若旦那は夕食とお風呂を済ませ子供達が寝てから彼の事務所で1人お泊まりです。帰って行く後ろ姿が寂しそうです。

月曜日の朝孫の声を聞きながらも私はゆっくりと起きました。家人と娘、孫の4人はテレビでのラジオ体操を終え娘が男子達に朝食を出してくれていました。同居も悪くないです。

家人が仕事に行き2年生を見送った後娘と2人でゆっくり朝食を楽しみました。


娘は職人さん達にお茶を運んだり工事の様子を見に行ったりしています。






ささみのピカタ

写真: p1038661

湯上がり娘

写真: p1038655

きんぴらごぼう

写真: p1038643

ジャーマンポテト

写真: p1038650

子供用にきゅうり、若布、じゃこの酢の物。玉葱と星の型抜き人参、薄揚げのお味噌汁を娘が作りました。



学校から帰ったら孫はダイニングテーブルで勉強をします。子供の前に座り娘がペン習字のお稽古をしていました。いつからお稽古していたのでしょう。

孫の側について見ていると間違いが気になり口出ししてしまう私に娘が「自分でやらせて」とクレームが。

眼鏡を外して見ることにします。













只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 25個のスペアリブ | トップページ | ばら寿司 »

コメント

2日間ほどJComの接続がちょっとだめでマダムのブログが見られませんでした。携帯では見てたんですけどね。回復しました!あー、なんか安心。
お孫さんたちとの生活が楽しそうでよかったです。ちゃんと座って宿題するお坊ちゃん、おりこうさんですね!

投稿: shokola | 2017年7月 4日 (火) 16時34分

同居生活ではお食事作りがお二人の時とは内容が違い、マダムの愛情が感じられます。それに対するお孫さんの反応も可愛くて愛おしいですね^_^
我が家は今年娘が大学受験生で連日塾の為、夕食が10時過ぎです。だんだんとお尻その他にお肉がついてきて、、お年頃なのに😅
そこで最近はマダムのご馳走サラダが食卓にあがります。ニース風サラダのドレッシングもお気に入りです。近いうちにキヌアサラダに初挑戦します😃

投稿: ゆき | 2017年7月 4日 (火) 18時25分

shokolaさま
J:COMの不具合でブログはアップ出来ず家人に手伝って貰いやっとテザリングで出来ました。
毎朝皆でラジオ体操です。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 4日 (火) 20時55分

ゆきさま
孫達の料理は娘に主導権を渡します。
子供が大学受験の頃はどうしても夕食が遅くなりますね。
40歳を過ぎた頃から体がどんどん重たくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 4日 (火) 21時01分

編成は違えど、なんだかサザエさん家みたい!ラジオ体操からにぎやかな一日はあっという間でしょうね。

わたしはついサザエさんの食卓まで見ちゃうのですが、さり気なくお献立がきちんとしてて流石なのです。
ある時カツオが「次は男に生まれたい?」と家事に追われて汗拭くおふねさんに聞いたら
「お料理上手でやりくりうまく…中略…こんな母さんを男にしたらもったいないないよ」と言ったのにも痺れました。→余談です

投稿: 新米シェフ | 2017年7月 4日 (火) 22時02分

マダムは親子でも距離の取り方を心得ていらっしゃいますね。その方がいつも仲良くいられると、私も思います。
ちなみに、お肉が付いてきたのは娘なんです😅
私は先に夕食を頂きます。娘が食べている間は一緒にテーブルにつきますが、もう小学生ではないのでお先に失礼しています。

投稿: ゆき | 2017年7月 4日 (火) 22時12分

新米シェフさま
サザエさんで思い出すのは子供の頃風邪をひくと着物を着せられ診察に行きました。待合室に置いてあったのがサザエさんと明星です。明星を手に取ったら母に叱られました。
学生時代は男に生まれ変わりたいと思っていましたが今は女が良いです。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 4日 (火) 22時31分

ゆきさま
ママもお年頃?と思いながら誤解していました、ごめんなさい。
息子は受験の度にポッチャリしましたが娘はげっそりしていました。そして私もポッチャリです。
孫がママと勉強する時、私は違う部屋に居ることにしました。それで全て丸く収まります。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 4日 (火) 22時36分

今日も美味しそうな献立ですね、お刺身や珍味などのおつまみがテーブルに上がらないのはお孫ちゃん達にメニューを合わせてるのですか?
金平ごぼうに彩りの人参が無いのにささがきが美しいので、本当に丁寧な料理ってこういうものなんだなぁと眺めていました。
おフネさんの言葉で心に残っているのは、いってらっしゃいと送り出せる相手がいる事はとても幸せなのよ!と言うセリフです。いってきますと返してくれる相手の顔を浮かべながら夜のメニューを考えてる時間も結構好きです。

投稿: 桃の花 | 2017年7月 4日 (火) 22時52分

桃の花さま
「いってらっしゃい」「ただいま」が毎日聞けるのは幸せなのですよね。
子供が食べやすい様にごぼうを細い笹がきにしたら良く食べてくれました。
今夜はお刺身が登場でした。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 4日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 25個のスペアリブ | トップページ | ばら寿司 »