« 好みの調理法で | トップページ | 七夕は友人と和食 »

2017年7月 7日 (金)

100円時計

孫達が時計の勉強をしています。

「神戸を9時に出て目的地まで5時間で着くのよ」と言うと大人でも指を折りながら数える人がいます。私は頭にアナログ時計が無意識に現れて直ぐに計算が出来ます。

それを孫に教えようとしても「ココ(私の呼び名)の説明が分からない」と言われ自分自身が歯痒くなっていました。

そんな時家人が買って来た時計

写真: p1068731

7歳には白、5歳男子(ピンク好き)にはピンクのアナログ時計です。

アラームの使い方を説明する際例として「ラジオ体操の時間に合わせて起きるとしたら・・・」と言うと5歳児に「ラジオ体操はどうでも良いけどね」と言われてしまいました。

そんな彼が寝室に行くときラジオ体操が始まる少し前に目覚ましをセットして手渡しました。

朝が楽しみです。





家人に聞くとこの時計は100円だったそうです。

お安くてとても有りがたいのですが製品作りから輸送まで果たして何人の手を経て我が家に届いたのでしょう、何だか申し訳無いような気分になりました。

孫達にはこの時計を使いしっかり勉強して貰いましょう。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 好みの調理法で | トップページ | 七夕は友人と和食 »

コメント

100均に行くとほんまに原価はいくらなんやろーって思いますね。お皿やグラスもすてきなのあるんですよね。時計、いいじゃないですかー!私もアナログの時計が好きです。デジタルのはいやです。特に私は数字に弱いのもあると思います。マダムは理系の脳ですものね!

投稿: shokola | 2017年7月 7日 (金) 22時35分

可愛いクロック。眺めてるうちに身に付きそうです。
むかし母がハト時計で姉に教えていて、わからないという姉と何がわからないの?という母、何度も飛びだす鳩も大変だなと思ってみていた2歳の記憶があります。

「ラジオ体操はどうでも良いけどね」って。
そんなー!笑

投稿: 新米シェフ | 2017年7月 7日 (金) 22時58分

shokolaさま
コグニサイズの際100から7や13を引き続けるのが難しいです。
老化なのか元から出来ないのか?

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 8日 (土) 06時56分

新米シェフさま
教えるって事は難しいです。
何が分からないのかが理解出来ないお母様と同じです。
あ~ぁ・・・・
今朝は2人でラジオ体操しました。孫達はソファーに寝転んでぼんやりしていました。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 8日 (土) 07時01分

おはようございます
ワタクシもアナログ時計派ですが
どの時計もだいたい5分進めていました
家の時計の針がバラバラだった
オットどのはそれが「気持ち悪い」と
必ずぴったりあわせてます
何時?との問いにオットは分刻みで回答
ワタクシはもうすぐ半だよと
おおむね30分きざみで回答
カレンダーも1日の朝にめくる
細かいことを・・shock

投稿: trintrin | 2017年7月 8日 (土) 09時47分

小学生に勉強を教える仕事をしていますが、時計の勉強には誰もが苦労しています。
大人としては不思議なほど、わからないらしいですよ。家にデジタル時計ばかりの子もいるようで。
わが子の場合、おやつは10時、3時、昼食は12時、夕食は6時と、時計を見て我慢させたりしていました。ファミコンは30分だけ、と時計を見させたり。アナログの目覚まし時計を実際に使うのが、感覚として理解できて身に付きますよね!自分でセットするのも、面白くなるでしょう!

投稿: matsuko | 2017年7月 8日 (土) 10時21分

trintrinさま
家人の腕時計は5分進めてあります。私はぴったりに合わせたいです。
アバウトは性に合いません。
約束をする時必ず「何時半にする?」と言う男性がいます。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 8日 (土) 11時47分

matsukoさま
プロの方も時計にはご苦労なさるのですね、素人の高齢者には尚更です。安心しました。
我が家の時計はデジタルでした。100円時計をテーブルに置いて勉強する様になりました。
目覚ましが6時に鳴ったそうで休日でも起き出してきました。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 8日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好みの調理法で | トップページ | 七夕は友人と和食 »