« 同居2日目 | トップページ | グリル料理 »

2017年7月 5日 (水)

ばら寿司

2人だけの生活から総勢6人家族となったのでお米3合でばら寿司を作りました。

写真: p1048665

3合炊きの炊飯器が満杯です。

干し椎茸は2日前から戻して、前日に具を炊いて置きました。錦糸卵を焼くにも時間が掛かります。

自家製甘酢生姜は別皿で出しました。

冬瓜のすり流し

写真: p1048687

冬瓜をすりおろすのは手がだるくなりますが仕上がりは美味しいので苦労のし甲斐があります。

5歳はお代わりをしましたが7歳には受けませんでした。


鰹のお刺身

写真: p1048675

玉葱、青ねぎ、大葉、みょうが、生姜等薬味たっぷりにポン酢で頂きました。

家人はニンニクが無いのが不満の様子でしたが翌日お仕事なので控えて貰いました。

娘作「豚の唐揚げ」

写真: p1048678

唐揚げは男子達に好評です。

「これならつくれそう!」とキッチンが新しくなったら料理に挑戦したいと若旦那は決意を新たにしています。我が家で修行すれば上達が早いと思いますが初心者の彼には厳しすぎるそうです。

揚げ浸し

写真: p1048686

新蓮根、茄子、みょうが、インゲン、パプリカ、オクラ

旨出しは鍋に水4:醬油1:味醂1の割合に鰹と昆布を加えて一煮立ちさせてから漉します。

素揚げした野菜を漬けて冷まします。






台風の影響で雨が降る中レインコートに傘を差して2年生は帰宅しました、おやつを食べてからママがお天気情報を参考にして「宿題は後にして晴れ間に差し掛かる頃合いを見計らってお稽古に出掛けよう」と言うと「晴れ間にさしかかるってどう言う事?」と聞きながらお玄関に向かって歩いて行きました。


2日間事務所でお泊まりしていた若旦那は寂しさのピークに達した様子で火曜日は我が家でお休みです。



誰も起きてこないので私達2人でラジオ体操しました。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 同居2日目 | トップページ | グリル料理 »

コメント

おはようございます
ワタクシは一人ぼっち体操です
およろ1か月たちましたが
大変結構な結果です
首のコリもなくなり
腰も断然よくなりました
ピアノの由美子さん(ともう一人の男性)には
土曜日しかお目にかかれませんが
ユウチュウブのお世話になり
ずっと続けるようにします

投稿: trintrin | 2017年7月 5日 (水) 07時40分

おはようございます。

今の台風の影響はものすごいですね~。
私も今朝は出遅れました。

バラ寿司、私も食べたいです...。

コープさんの共同購入を再開しましたが、やっぱり今日午前は買い物に走ります。

投稿: ともママ | 2017年7月 5日 (水) 08時21分

ばら寿司がとても綺麗で、食卓に出した時の「わぁ〜」という声が聞こえてきそうです。

我が家も翌日に仕事や学校がある日はニンニクが食卓にのぼりません。
お弁当の唐揚げ等の下味にも使わないようにしているのですが、ガーリック味が恋しくなる時があります。

鰹にニンニク!合いますよね!ですが、マダムが作られた薬味たっぷりの鰹はニンニクが入っていなくても大満足しそうです。

投稿: カラーの花束 | 2017年7月 5日 (水) 10時44分

trintrinさま
侮るなかれラジオ体操です、テレビ体操を含みわずか10分程ですが体に良さそうです。
ウイークデイは続けようと思います。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 5日 (水) 13時03分

ともママさま
コープさんの個別購入で日用品や調味料を注文しています。生ものは買い出しに行って自分の目で選びたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 5日 (水) 13時05分

カラーの花束さま
「わぁ~、美味しそう!」と5歳が言ってくれました。
ニンニクの風味はたまらないですよね、我が家にニンニクは欠かせません。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 5日 (水) 13時08分

大人数の楽しい食卓を象徴するような美しいばら寿司の写真ですね!錦糸卵がきれい!ふわふわ。
マダム、お疲れになりませんよう!
私は昨日のお昼は妹の家に行き、今夜はお友達と和食のお店で会うので二回、ジェリーは一人ご飯。そうなるとただちにホットドッグやローストビーフサンドイッチというメニューになります。年取ると子供のころに食べなれたものに戻るといいますがほんとそうですね。まあ、作るのは楽ですけど。

投稿: shokola | 2017年7月 5日 (水) 16時53分

同居生活 楽しそうですね!
錦糸玉子が美しいです〜💕量が多くて大変ですね💦
マダムのお家はみんなお行儀も良くって
揉めたりしないんだと思います^_^;
うちは夜、夫も私も中1の娘と
話したくて 何となく取り合い?になるんですよ(笑)
夫は外で大人とばかり話してるから…と、私が
昨日のマダムみたいに別の部屋へ行き、父娘の
時間をプレゼントしてる事には、夫は気づいて
ないと思います。本当に見たいテレビが始まったと思ってるはずです。
でも、それで癒されて お仕事頑張ってくれる
ならいいですよね。愚痴しか言わない私と話すより(笑)娘の方が合うみたいです。
癒し系の奥さんにはなれません(笑)

投稿: r.n♪ | 2017年7月 5日 (水) 17時20分

shokolaさま
ラジオ体操が効いているのか腰の痛みがましです。
お留守番の旦那様からリクエストがあると気が楽ですね、家人は「何でも・・・」と言うのでかえって困ります。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 5日 (水) 19時30分

r.n♪さま
孫達は仲良しですが偶に物の取り合いで揉めます。私や娘に叱られ2人共が泣く結果になります。
中1となると反抗期が始まりますがお嬢さんはご両親と仲良しでよいお子様ですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 5日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同居2日目 | トップページ | グリル料理 »