« 100円時計 | トップページ | グレート・ギャツビー »

2017年7月 8日 (土)

七夕は友人と和食

友人が誘って下さって和食のお店に行きました。

カウンターだけのお店でご主人と奥様お二人で営業なさっています。

初めてのお店は期待と不安が入り交じりドキドキします。

ご主人も私達の様子を探っていらっしゃるみたいです。

カウンターの端に女性お二人の先客がありました。恐る恐るご主人に「お料理の写真を撮っても良いですか?」と伺うと「どうぞどうぞ」と言って頂けました。

先ず生ビールで乾杯


先付けは剣先いかと淡路の赤うに

写真: img_0173

「いかとうには相性が良いので」と言って出して下さいました。

美味しいうにです。

兵庫県のお酒

写真: img_0176

うにはやはりお酒が合います。

八寸

写真: img_0177

蕗、唐墨、帆立、梅肉

とうもろこし、枝豆の天ぷら、鮑、サーモンと蓮根、厚焼き卵は短冊の器で

無花果の胡麻クリーム

蛸の柔らか煮

椀物は真丈、新若布、生麩、インゲン、柚子

写真: img_0180

インゲンは縦に切り目を入れて種を取ってあります。

続いてのお刺身は宝石ハタ、鮪でした。

宝石ハタの説明に気を取られて写真を忘れました。

鱧と小芋の揚げ物

写真: img_0181

琵琶湖の天然稚鮎、きゅうり、みょうが

写真: img_0183

冬瓜、毛蟹、湯葉の葛餡掛け

写真: img_0187

但馬牛、アスパラ、椎茸

写真: img_0188

部位はランプ、美味しいお肉でした。

愛媛県産の天然鮎でご飯

写真: img_0190

少しだけ頂き後は家人にお土産です。

写真: img_0192

目の前で作って下さった葛切り

写真: img_0195

ご主人お一人で調理なさいますが待つこと無くお料理が出てきました。

奥様は私達の後ろに控えて頃合いを見計らって器を下げて下さいます。


席に着いたときから見たことがある折敷が気になっていました。お食事が終わりご主人とお話しさせて頂きました。ロイヤルホテルの「吉兆」で10年修行、辞めてからアメリカへ渡り、8年間和食のお店でお仕事なさって帰国。

このお店をオープンして4年目と伺いました。

友人のお陰で近くに良いお店が有ることを知った夜でした。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 100円時計 | トップページ | グレート・ギャツビー »

コメント

いいなあー!こんないいお店が近くにあって。
きっとマダムにお料理を出す料理人さんもドキドキしてらしたことでしょう。おいしいって言ってくれるかなー、って思ってはったんでしょうね。
昨夜はなんと夕食抜き!あかんのちゃうかなーって思ってたら案の定、ジェリーは寝る前になんか食べるーって!お昼前に近鉄のルビアン(できたんですっ!超うれしー!)で買ったペイストリー、食べていいよ、って言ったらおいしいもん食べた猫みたいな顔で寝室に帰ってきました。

投稿: shokola | 2017年7月 8日 (土) 13時21分

shokolaさま
家の玄関を出てからお店まで電車と徒歩で25分です。
今夜は大阪で中華でした。2日連続食べ過ぎです。明日は節制します。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月 8日 (土) 22時46分

とても美味しそうですね。
特に鮎ご飯に惹かれました。
もしよろしければ、お店の名前教えて頂けたら嬉しいです。

投稿: kitty | 2017年7月10日 (月) 17時39分

kittyさま
友人に連れていって頂いたお店です。名前は伏せておこうと言う話になりました。
ご希望に添えず申し訳ありません。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月10日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 100円時計 | トップページ | グレート・ギャツビー »