« ミートローフ | トップページ | 土曜日の昼食 »

2017年7月22日 (土)

気ままな日

お昼は懐石を頂き夜は家族の為にミートローフを作りましたが私は頂けず翌日のお昼パスタにリメイクしました。

写真: p1218959

朝から気温がどんどん上がり英語のレッスンに出掛けるのに気合いが要ります。外出前にクーラーで体を充分に冷やしてから家を出ました。




家人の夕食が要らない日、クラスの皆様のお茶会に寄せて頂きました。

4時半に美容院の予約を入れたのでお名残惜しい気持ちで中座しました。

カットの後ハイライトを入れて頂いていたら私が最後の客となってしまいました。


先日燻りがっこを下さった方が先にお見えだったそうです。お目にかかれず残念でした。




私の夕食に「そごう」で買って帰ったのは「柿安」の和牛すき焼き弁当

写真: p1218961

1度食べて見たかったすき焼き弁当、良いお味です。ご飯は半分しか頂けませんでした。

若旦那も夕食が要らない日だったそうで娘作の野菜炒めをお相伴

写真: p1218964

幼稚園から鈴虫を沢山譲って頂いた孫。

丁度ベランダで餌を与えている時に私が帰宅しました。好みでは無いのですが孫達に「見て!」と興奮気味に言われたので眼鏡を外しぼんやりと眺めました。

私と同じく虫に弱い娘は明日の餌も刻んで用意していました、毎日のお世話が大変そうです。

鈴虫観察に一生懸命の孫に娘は「今日のお献立を紹介させて頂きます、鈴虫さんと同じくきゅうり、人参等です。どうぞお召し上がり下さい」と言うと喜んで食べ始めました。



待てど暮らせど鈴虫の鳴き声は聞こえません。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ミートローフ | トップページ | 土曜日の昼食 »

コメント

キャー!虫来たんですね!眼鏡をはずして見る、っていうとこでコケてしまいました!なんて面白い表現でしょう!幼稚園もいらんことするなー。そして鳴かない?!以前、変わり者の友人が鈴虫の箱を下げて家に来たときジェリーは小さい声でMさん、ついに頭が変になったね、コックローチをペットにしてるんでしょう?って言いました。彼の虫の分類はコックローチかクリケットしかないんですから。鈴虫も松虫もキリギリスもみんなクリケットだと!なんて乱暴な分類。

投稿: shokola | 2017年7月22日 (土) 09時10分

shokolaさま
今朝孫はヤゴの捕まえ方など本から書き写していました。横目で見てギャッとなりました「ヤゴって何の幼虫だった?」と聞いたら トンボの幼虫でした。
1匹だけ鈴虫が鳴いてたので眼鏡を掛けて虫籠を見たら気絶するほど鈴虫が入っていました。

大雑貨な虫の認識面白いですね。バッタ、コオロギも同じなのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2017年7月22日 (土) 21時38分

バッタは家の玄関先でも見かけます。コオロギは実家の庭とは言えない庭でも鳴きますよ~。コオロギの擬音は打てないのでユーチューブで聴いて涼んで下さい。ススキが合います!

昨日は又熱中症だったみたいでですが、今朝の用事を済ませたら、汗が滝の様に出たので...もうボチボチやっていきます。

投稿: ともママ | 2017年7月23日 (日) 08時43分

ともママさま
ベランダから聞こえてくる鈴虫の鳴き声は童謡の「虫の声」で歌われるりんりんとは違います。

気付くけば水分補給をするようにしています。外出時もお水を持って出掛けます。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月23日 (日) 21時17分

生ジュンサイ、ツルット入って美味しいですね。

私も毎日出かける様にしています。今日はススキが少し穂を成してるのを見ました。

投稿: ともママ | 2017年7月25日 (火) 17時34分

ともママさま
先日日本海からの帰り萩の花を見つけました。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月25日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミートローフ | トップページ | 土曜日の昼食 »