« クリームチキン | トップページ | 「新愛園」でお誕生日会 »

2017年7月26日 (水)

土用の丑の日と西瓜

カタログから好きな物を選んで注文する商品をお中元で頂いていました。カタログで選ぶ場合、一番お得なのは果物と伺っていたのですが迷いながら鰻の蒲焼きにして配達日は丑の日を指定しました。

メインの鰻丼に合うお料理は・・・・。

冷やし羽二重蒸し

写真: p1259041

蒸し暑い時には冷たい口当たりが嬉しいので、昼食の片付けが終わってから直ぐ調理を初め羽二重蒸しは充分冷やして出しました。

茶碗蒸しだと思い蓋を触った孫は「熱いかと思ったら凄く冷たい!」と嬉しい反応で私を喜ばせてくれました。

7歳児は澄んだ上のお出しをスプーンで味わい「鰹の匂いがする」との感想です。

鰹と昆布で美味しいお出しをとり、時間を掛けて作った料理が報われました。

鱧の皮ときゅうりの酢の物

写真: p1259047

孫は鱧の皮が初めてなのか「これは何?お魚の味がするけど」と聞きました、正解。

茄子の煮物

写真: p1259054

枝豆は「湯上がり娘」

写真: p1259036

ちくわの磯辺揚げ

写真: p1259051

鰻丼

写真: p1259062

子供の献立

写真: p1259042

何からお箸を付けるか兄弟でも違うので見ていて面白いです。5歳児は先ず羽二重蒸しを完食して「お代わり下さい」で最後に好きな磯辺揚げ。7歳児は酢の物からで最後に鰻丼です。









私が少女時代夏休みの思い出としていつまでも脳裏の片隅に有るのは縁側でかぶりついた西瓜です。

家人の職場のスタッフが作られた大きな西瓜を頂いたのでお風呂上がりの孫達に出しました。

写真: p1259058

大きな西瓜に包丁を入れてる私の様子を見てびっくりしています、昔の私と同じように「大きく切ってね」と言いました。

きっと食べきれないだろうと思って出しましたが2人共完食です。

寝る前のお手洗いをチェックしなくてはなりません。



雨が上がった朝、蒸し暑く不快指数90%かな?と駅のホームで電車を待ちながら考えていました。そう言えば最近不快指数って聞かなくなりました。



夕方京都の叔母から電話がありました。「今日は風が有るさかいに30度でもクーラーをつけんでも大丈夫」との話。水分を摂って熱中症にならないようにと注意をしましたが京都では33度35度は常の様です。

92歳と82歳の2人は元気な声を聞かせてくれました。マンションが築10年目で改修工事の真っ最中だそうですが近くのホテルに泊まったり上手に生活している様子で安心しました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« クリームチキン | トップページ | 「新愛園」でお誕生日会 »

コメント

 さすがマダムのお孫さん(^^)。味覚がとても鋭いですね。
 マダムも腕の振るいがいがありますね♪

投稿: ミント | 2017年7月26日 (水) 08時44分

夏といえば、縁側でスイカの丸かじりですよね!

家も二人なのに大きいスイカを冷やしていて今日位に切ろうと思っていたところです。食べきれないのでご近所にお裾分けしようと思います。

二回目洗濯終わったので、サウナの様な二階に干しに上がってきます。

投稿: ともママ | 2017年7月26日 (水) 09時00分

初めまして。毎朝楽しみに拝見しています。
お孫さん達、味覚の初体験の毎日ですね。
鰹出汁のお味がわかるとは、さすが!
鰻美味しそうですね。私は数年前からなぜだか鰻が苦手になり、昨日は丑の日なのに鯵のたたきを作りました…
天然物をズラリ並べて大張り切りの魚屋さんに申し訳なかったです。

投稿: 茉莉花 | 2017年7月26日 (水) 09時58分

おはようございます!鰻おいしそう。昨日は妹とランチで阿倍野近鉄に行ったんです。鰻屋さん行列でした。買ってきた鰻を温めるの、マダムはどうなさっていますか?私は魚焼きグリルですがいつも満足ではないです。おなすの煮物もいいですねー。もちろん羽二重蒸しも美しい。どれかは真似っこしたいけど蒸し物は無理。(はじめから無理とあきらめている)まあ、とりあえず今日はジェリーの要望でハンバーガー。

投稿: shokola | 2017年7月26日 (水) 11時47分

ミントさま
食べられない物が多い7歳です、好きな物でバランスの良い献立を考えるのは一苦労です。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月26日 (水) 15時36分

ともママさま
息子達が来るので西瓜は消費出来そうです。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月26日 (水) 15時37分

茉莉花さま
丑の日に鰻を食べる方は半分しか無いそうです。
鯵も美味しい時ですね。

急に苦手になる物は有りますね、今の所全員鰻が好きです。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月26日 (水) 15時40分

shokolaさま
今回の鰻は真空パックで、説明書き通り7分茹でました、美味しかったです。
今夜は家人のお誕生日会で中華です。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月26日 (水) 21時28分

家人様お誕生日おめでとう御座います!

豚バラ骨付き絶対美味しい!!ですよね。

ジュンサイはお吸い物と冬瓜の餡かけに使いました。賞味期限が11月半ばだったので、もう少し買い置きをしようと思います。息子も好きなんです。

投稿: ともママ | 2017年7月27日 (木) 20時21分

ともママさま
骨付きは何でも美味しいですね。
私が買い求めるジュンサイは1~2ヶ月しか販売されません。もっと長く楽しみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月27日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリームチキン | トップページ | 「新愛園」でお誕生日会 »