« お誕生日の夕食 | トップページ | 冷麺 »

2017年7月30日 (日)

太刀魚のムニエル

余りの暑さで我が家から半径400m程でお買い物を済ませました。

淡路島、明石で捕れたお魚を積んだ車が朝到着します、太刀魚を5切れ購入。

太刀魚のムニエル、レタス、水菜、トマト

写真: p1299130

塩、胡椒して小麦粉を付けて多めの油で焼きます。

途中触らず1度返すだけです。

身が柔らかく子供達にも人気でした。

長芋とオクラの旨酢

写真: p1299120

朝採りの緑鮮やかなオクラは塩で産毛を取って湯がきました。

5歳児がお料理のお手伝いをしてくれました。私が旨酢を手の甲に乗せてお味見をしていたら自分もしたいと言います。スプーンにすくって乗せたらタラ~リと垂れました。

チュルっと吸って「美味しい」と合格点を貰いました。

長芋とオクラを刻んでボールに入れて上から美味しい旨酢を掛けて混ぜて貰いました。

「オクラのネバネバは苦手だけど」と言われ慌てて彼用に山芋だけ器にすくい取りました。

自分で作ったお料理は美味しさが倍増するようでシャキシャキと食べていました。


とうもろこしの天ぷら

写真: p1299126

子供に大人気でお代わりです。

回鍋肉

写真: p1299123

キャベツに熱を通し過ぎました。

子供達にはママ作の野菜のコンソメスープときゅうり、人参、ハムの胡麻ドレッシングも付いています。




私が目覚めると既に孫達は日帰りキャンプに出掛けていました。夕方帰宅してきました、ランチは山でカレーを食べ何度もお代わりしたと嬉しそうに報告してくれました。

夏休みに入りラジオ体操、蝉捕り、バーベキュー、花火見物、夜店等イベント続きで毎日が楽しそうです。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お誕生日の夕食 | トップページ | 冷麺 »

コメント

おはようございます!トウモロコシの天ぷらがおいしそう!甘みが増しておいしいんでしょうね。子供の好きな味!(それは私の好きな味)
昨夜はこの前そごうで買った大井のローストビーフ切れ端入りのサラダのみ!最近たくさん食べるとしんどくなるので。おなかが軽くていい感じでした。今日はお昼にカランドリエに行きます。ジジェリーはおかゆ(卵入り)私はスイカだけ。
マダムは夏でも食欲下がりませんね!すごいなあ。元気!

投稿: shokola | 2017年7月30日 (日) 11時20分

はじめまして、毎日楽しみに読ませて頂いております。
なかなか感謝 の気持ちをコメントさせて頂く勇気がなく恐縮しておりましたが、今日はお伝えしたいことがありましたのでお邪魔いたしましました。
以前、NHKBSプレミアムの 「あてなよる」についてコメントしてくださった方がいらっしゃいました。
私も「マダムはご覧になって居られるかしら?」とちょうど思っておりましたので、コメントしてくださった事がうれしかったです。
先程気付きましたが、今日午後4時から再放送があります。「こなもので呑む」の回で私が「マダムも、、、」と思った回です。もう御存知でいらしたら失礼致しました。
これからも毎日楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。


投稿: あゆ | 2017年7月30日 (日) 11時25分

shokolaさま
夏バテ知らずに過ごしています。
揚げ物をしても食欲が衰えません。胃腸が丈夫です。但しストレスに弱く潰瘍が出来ます。」
昼食にフレンチとは羨ましいです私はは551蓬萊の冷麺でした。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月30日 (日) 21時22分

あゆさま
初めまして!初コメありがとうございます。
頂いたコメントを電車の中で拝見し「あてなよる」を検索しました。興味深い番組で見入ってる間に下車となりました。帰宅して直ぐ録画をセットしました。
良い情報を有り難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月30日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日の夕食 | トップページ | 冷麺 »