« 土曜日の夕食 | トップページ | クリームチキン »

2017年7月24日 (月)

大人の献立

23日日曜日は二十四節気では大暑ですが曇り空で気温は低め、最高気温は29度止まりです。

娘家族は友人宅のバーベキューパーティーへ出掛けました。

土曜日に引き続き2人だけの夕食。家人と食材を買いに出掛け手伝って貰いながら大人の献立になりました。

生ジュンサイ

写真: p1239006

小粒の生ジュンサイは芦屋のイカリでしか購入出来ません。2袋だけ半額シールが貼って有ったので迷わず2袋共購入です。

お出しで割った旨酢に漬けて良く冷やします。カクテルグラスに盛り付けて涼しさを演出、そして擦り柚子で香りをプラス。

「お店ではこんなにたっぷり出ないね」と言いながら冷酒と共に美味しく頂きました。

水菜のお浸し

写真: p1239008

鱧の子の玉締め

写真: p1238994

みょうがで歯触りに変化を加えました。


油目の唐揚げ、茄子、みょうが、ピーマン、天つゆ

写真: p1238998

葛をすり鉢で細かく擦って刷毛で油目に付けて油で揚げました、野菜は素揚げです。

牛すき鍋

写真: p1239016

牛肉、白菜、玉葱、糸こんにゃく、えのき、麩

幼稚園も学校も月曜日は午前中で終わり帰宅します。

月曜日の昼食は牛丼の予定にして、上前をはねました。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 土曜日の夕食 | トップページ | クリームチキン »

コメント

大人の献立ですね!手がかかっていて素敵です。
私は暑い中、土日の両日ダブルのお出かけ、宴会でぐったり疲れました。もう夜遊びなんて絶対無理な年齢になっちゃったなーってつくづく思いました。まだしんどいですー。家で野菜多めの料理作ります!(キッパリ)

投稿: shokola | 2017年7月24日 (月) 13時18分

shokolaさま
家族や友人達以外の宴会なんて久しく経験していません。お疲れ様でした。


投稿: Mikageマダム | 2017年7月24日 (月) 21時46分

阪急オアシスで津軽のジュンサイ見つけました。小粒ではないですが、170gで確か298円でした。今から何に使うか考えます。

投稿: ともママ | 2017年7月26日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土曜日の夕食 | トップページ | クリームチキン »