« 2品も撮り忘れ | トップページ | 赤い食卓 »

2017年7月14日 (金)

どうなってるの?私

気温が30度を超していたのでパナマ帽にサングラス、日焼け止めクリームも忘れず塗って出掛けました。

整体の後阪神御影の市場へ。

「とり鉄」さんでの会話

男性「どないしたん?珍しい、帽子なんて被って別の人かと思たわ」

私「暑いから主人の帽子を借りて来たのよ」

男性「帽子に名前なんか書いてへんし誰のか分かれへんから大丈夫や、似合うてるからええやんか」とコテコテの関西弁で褒めて頂けました。


取りあえずの1皿とビール

写真: p1138827

インゲンの胡麻和え、お魚屋さんの鱧の骨唐揚げ、糸こんにゃくとタラコ和え

お刺身3種

写真: p1138829

鯖きずし、生本マグロ、カンパチ

生蛸のガーリック炒め

写真: p1138835

娘作の豚の冷しゃぶ、ニンニク醬油ソースでしたが又写真を撮り忘れています。

暑さにやられたのかしら・・・


お稽古帰りの孫達には冷やし素麺を用意しました。2束湯がきましたが即「お代わり下さい」のコール、追加で1束湯がく事になりました。

お素麺の束を見るのが初めてだった2人、触ってじっくり観察していました。

リボンを取るのは慎重にそっと、そして沸騰したお鍋に恐る恐る入れました。

お湯に入れた途端固くて真っ直ぐだったお素麺が瞬時に曲がる様子に驚いていました。何でも経験です。茹であがりの堅さを聞けば柔らかめをご所望でした。

麺汁は孫達が買い物に行った電気屋さんの粗品で頂いて来た品だそうです。「役に立って良かった」と言いながらつるつるお箸が止まりませんでした。

デザートは完熟のパイナップル

写真: p1138838

「甘~い!」と叫ぶ私に孫が「ココは甘い物が嫌いじゃ無いの?」と言われましたがこんな美味しいパイナップル初めてです。完熟のパイナップルは格別です。












只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 2品も撮り忘れ | トップページ | 赤い食卓 »

コメント

マダムのお帽子の記事に影響され去年買ったuniqloの紙みたいなパナマ帽を愛用中です。これまたuniqloの今年のサングラス(これがいいんです)で。何でも真似する私。
パイナップルおいしいんですね!マダムが甘い!っておっしゃるほど。
おそうめんを見つめる二人のお孫様、可愛いですね。私も子供のころお手伝いでそうめんのリボンを外すときドキドキしました。(今も)イラチの私は時々すっとはずれないのがいやではさみで切ったりしてますけど。

投稿: shokola | 2017年7月14日 (金) 10時09分

shokolaさま
今年のサングラスはバタフライ型ですね、私も1つ持っています。昔懐かしい感じのデザインです。
5歳児が朝「今日もお素麺?」と言っていました。私はリボンを外すのに眼鏡が入り用となりました。

投稿: Mikageマダム | 2017年7月14日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2品も撮り忘れ | トップページ | 赤い食卓 »