« ロ~ストビ~フ♪ | トップページ | 神戸花月 »

2017年8月 5日 (土)

突然の豪雨

娘と孫が朝のラジオ体操から帰って来たら朝食は私作でキャベツ、玉葱、えのきのお味噌汁、だし巻き卵、ししゃもの味醂干しなど和食の献立を出しました。最近ゆかりご飯が人気です。

孫守を仰せつかった日。お昼ご飯は叉焼ときゅうりで和えそばを作りました。

食べてくれるかな?と心配しながら出しましたが気に入ってくれました。細い生麺が功を奏した様です。

私の分だけ葱を追加しました。

昼食の後2人を連れて保冷バッグ持参で三ノ宮へ買い物に。

孫達は本をバッグに詰めてお出掛け、電車に乗ったら直ぐ読書、静かで結構。

「そごう」に着いたら果物売り場に隣接のジューススタンドで足止め。フルーツミックスジュースとマンゴジュースをねだられました。

テレビで得た知識ですが東京の喫茶店ではミックスジュースが無いとか。




夕食は孫達の手を借りて調理。

鶏肉ときゅうりの胡麻酢和え

写真: p1049235

すり鉢で胡麻を擦る作業は人気で取り合いです。10数えて擂りこぎを交代してすり鉢を押さえます。

鱧のフライとコールスロー

写真: p1049247

順番に並んで年中児は小麦粉、私が卵、2年生がパン粉です。

小さな手でも充分役に立ちます。

コールスローの調味料を混ぜるのもやってくれます。

筑前煮

写真: p1049242

これは夕方出掛ける前に私が作りました。

調理に参加すると美味しさが倍増する様で全てのお皿が綺麗になりました。

デザートはリクエストに寄り「たねや」の水羊羹です。








3時半からお稽古に連れて行きました。送り届けて又お迎えに行くつもりでしたが「待ってて」と言われてしまいました。

4時半頃から突然の豪雨、怖いほどです。

偶然近くにお住まいの友人から「大粒の雨が降ってきたけど止んだら涼しくなるかな」とLINEが入りました。私が傘も無く足止めを食っている事情を伝えると「傘を持って行こうか?」とご親切に言って下さいましたが余りにも大変な雨量で彼女の事も心配なので「車で来てくれたら嬉しい」と返信しました。

彼女のお家から車を出すのに濡れない上我が家のエントランスも屋根があります。

快くOKを頂き直ぐに教室のドア前までお迎えに来て頂き、本当に助かりました!

ありがとうございました!

道は川の様になっていました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ロ~ストビ~フ♪ | トップページ | 神戸花月 »

コメント

おはようございます。楽しいお手伝いは、最高の食育ですね。
そうなんです、東京の喫茶店にミックスジュースはありません。駅などのジュース専門店には、置いてある所もあります。
テレビ番組でよく関西のミックスジュースが話題になるようなので、そのうちブームになるでしょうか?
最近の雨は凶器のようで、怖いですね。
濡れずにお帰りになれて、何よりです。

投稿: 茉莉花 | 2017年8月 5日 (土) 10時56分

マダムはいいお友達がいてよかったですね。きっとマダムがいつもちゃんとしてあげておられるから困ったときは助けてくれるのですね。可愛い助手さんたちのおかげで美しいお料理ができてますね。まだ口やのどが痛くて食べられるものが少ない私です。スイカは大丈夫なのでスーパーで買ってきて夫と二人で食べてるとき、やや不満げな彼の顔。mikageマダムはこのような安物は買わない、って言うの!私の近所にはイカリスーパーはないしそりゃあ御影と比べたらだめよ!って思うけどスイカの味がいまいち甘くなかったから文句です!私はまだ病気なのに買い物に行って洗濯してサンドイッチをベッドで寝て本読んでるあんたに運んでるじゃないか!どっちが病人や!ってちょっと怒りました!はい!私はだいぶ回復してます。

投稿: shokola | 2017年8月 5日 (土) 19時59分

マダム、お久しぶりです。お孫様たちとの楽しそうな毎日を微笑ましく読ませて頂いてます。お手伝いをさせるにも忍耐が必要ですよねhappy02面倒くさがらずに食育されているマダムが素敵です。お孫様たちの将来も楽しみですね。

確かに喫茶店でミックスジュースって見かけません。ストロベリー&バナナとかならありますが。でも、ミックスジュースって何と何がミックスされてるのでしょう??もしメニューにあっても、味が想像出来なくて注文するのためらいますcoldsweats01

投稿: しのぶ | 2017年8月 5日 (土) 21時14分

茉莉花さま
やはり東京の喫茶店にはミックスジュースは無いのですね。そばめしもご存じ無いでしょうね。
雨は滝より鉄砲水の様で怖さを感じました。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月 5日 (土) 21時29分

shokolaさま
お加減良くないようで心配です。

我が家も今夜はサンドイッチでした!

先日近所の果物屋さんへ手土産の品を求めに行きました。お勧めはシャインマスカットと桃でした。西瓜は盛りを過ぎたようです。
孫は高級なシャインマスカットをお代わりして1房食べたのが何故か悔しく思えました。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月 5日 (土) 21時50分

しのぶさま
孫だからこそ気長に我慢出来る所が有ると思います。
ミックスジュースはバナナが主で桃やみかんを入れて作る様子です。
美味しいですよ。 

   

投稿: Mikageマダム | 2017年8月 6日 (日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロ~ストビ~フ♪ | トップページ | 神戸花月 »