« 大人の中華 | トップページ | 冷酒を一献 »

2017年8月 9日 (水)

目に涼しいもの

数日間洗面器で飼っていた夜店の金魚。

娘が取り寄せた金魚の飼育グッズ届きました。

それに合わせてお稽古帰りの孫たちが川でタニシを捕ってきました。

私が使っていたガラスの花器を提供して砂と水草、酸素を出すタブレットにタニシを1匹入れていました。

写真: p1099333001

身動きしなかったタニシは環境に馴染んだら以外に速い速度で移動します。

金魚はタニシを歓迎するかのようにツンツン。

孫が「チューしてるね」と可愛い感想、タニシに付いてる藻を食べてるのでしょう。

大正時代の祖母の茶箪笥の前に置いて古風な涼を楽しんでいます。

見飽きることがありません。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大人の中華 | トップページ | 冷酒を一献 »

コメント

家も子どもが小さい時、夏祭りの金魚すくいて釣った金魚を飼ってて、ずっと主人が水槽の手入れをしていました。大きくなり過ぎて、主人の実家の簡易池で飼ってもらっています。

タニシは昔は、 田んぼの畔に群がってましたね。

梅肉でサッパリは食が進みますね、やってみます。

投稿: ともママ | 2017年8月10日 (木) 08時42分

Mikageマダム様
金魚の水槽は、日中お出かけの時、お部屋の温度が高くなると、お水の方も高くなると思うので、水温には気を付けてくださいね!

いつもお料理楽しみに拝見させて頂いております!

投稿: | 2017年8月10日 (木) 10時53分

ともママさま
金魚を飼い始めると何とか長生きさせたいと思ってしまいます。
池に離すのは良くないので何とか頑張るしかないです。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月10日 (木) 20時03分

名無しさま
金魚の為にクーラーを付けました、今も元気に泳いでいます。
アドバイスありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月10日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人の中華 | トップページ | 冷酒を一献 »