« お茶会にお招き頂いて | トップページ | 日本海 »

2017年8月13日 (日)

暑くても天ぷら

朝の勉強を済ませて孫と娘は出かけました。

私たちはお買い物に東奔西走。

高松商店で鱚を見た途端お献立は天ぷらと決まりました。

写真: p1129365

新鮮な剣先いかは胴を冷凍にしてゲソだけ天ぷらにしました。

他はみょうが、いんげん、蓮根、オクラ、茄子。大葉を用意していたのに揚げるのを忘れました。

若旦那は遅くまでお仕事なので3人盛りです。

孫たちはオクラ以外全種類食べました。

だだ茶豆

写真: p1129359

香りと甘みが良いです。

冬瓜のそぼろ餡かけ

写真: p1129371_3

前回は孫たちにお代わりを要求されたのに今回は空振りでした。

ひじき

写真: p1129355_5

7歳児はお代わりしました。

後は「ナダシン」のお赤飯と奈良漬けを頂きました。

日曜日の朝早く5歳児と私たちの3人は出かける約束をしました。5時起きのため彼は私たちのベッドで休むと言い家人と早々に寝ました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お茶会にお招き頂いて | トップページ | 日本海 »

コメント

毎日暑いですね。ぶどう狩りは日陰とはいえ長居は無理でした。農園にはブルーベリーや柿、梨、栗などたくさんの畑があり、季節ごとに楽しめそうです。昨日のブログの立礼の茶事は素敵でした。初釜以来、お茶から離れている事に気づく事が出来ました。母がまだ新婚の頃、祖母が亭主の茶事を何度か経験したそうです。私もいつかこの家で祖母やマダムの御友人のように、心のこもったおもてなしが出来るようになりたいものです。

投稿: ゆう。 | 2017年8月13日 (日) 16時08分

ゆう。さま
昨日から高原で過ごしています。
義父はお茶が好きでよく点てていました。夏は夏茶碗に冷えた麦茶を注ぎ、茶筌に塩を少し付けて点てていました。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月14日 (月) 07時08分

朝夕は涼しくなってきましたね。この暑さには、お濃茶が必要だと思います。良いお道具は見ているだけでも心が落ち着きますね。

天婦羅揚げるのは、熱い熱いですね。家は豚カツ止まりです。

昨日は三田に行ってきましたが、こちらより涼しいです。

投稿: ともママ | 2017年8月14日 (月) 08時56分

ともママさま
友人が「次回はお濃茶にしましょう」と仰って下さいました。

神鍋高原の気温は23度でした。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月14日 (月) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お茶会にお招き頂いて | トップページ | 日本海 »