« 大人3名の軽い夕食 | トップページ | 駅前 »

2017年8月22日 (火)

タイ料理

すこぶる体調が良く朝から家事に勤しみました。

勉強をしている孫達に私の頑張り具合をアピールするべく汗の滴りを見せても「何?」と言われました。子供はいつも汗かきですから驚かない筈です。

苦手なアイロン掛けにレンジフードのお掃除まで頑張りました。

夕食はタイ料理、ガパオとレッドカレーの2種です。

写真: p1219499

ジャスミンライス150gとあきたこまち150gを混ぜて炊きました、食感は長粒米です。

私はやや小盛り

写真: p1219501_3

若旦那は大盛りをお代わり

砂ずり

写真: p1219492

塩、こしょうで炒めただけですが、きれいにお掃除された砂ずりは美味しいです。

若旦那がお休の日、午後から娘家族は梅田に出かけました。

久しぶりに1人の時間が持てました、でもやることは気になる箇所のお掃除に洗濯。

そして鬼の居ぬ間のテレビ鑑賞でした。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大人3名の軽い夕食 | トップページ | 駅前 »

コメント

マダムは本当に鉄人なんですね。夏はやっぱりカレーですが、私はタイカレ-は作った事が有りません。

琵琶湖の鮎は絶対美味しい!ですよね。

駅近が便利で良いですね…🚃、昔の梅田阪急が大好きでした。

投稿: ともママ | 2017年8月22日 (火) 09時12分

おはようございます。
お忙しいのに 毎日手の込んだお食事、
レンジフードのお掃除まで!
凄いなーと、ブログ読ませてもらってます。
私の夏休みは中1娘が午前中部活、帰って
来たら入れ替わりで、高3息子が塾の夏期講習…。
一人になるタイミングがありません!(涙)
好きなTVダラダラ観たいです(๑´• ₃ •̀๑)
なのに息子に「お母さん、よー寝るなー」と
言われました。そうかな?
私も汗かいて家事をしてる姿を見せねば!です。
最近好きなドラマは「過保護のかほこ」なんで
すが、ばぁば役の三田佳子さんを勝手に
マダムもこんな風かなぁと想像しています♪( ´艸`)

投稿: r.n♪ | 2017年8月22日 (火) 09時34分

身体の調子がいいって、とってもいいことですね!最近不調なので羨ましいです。
体調悪いと掃除なんかどうでもいい、ってなりますよね。私もアイロン苦手なのでつい後回し。
タイ料理、いいですねー。ガパオ、一番好きなタイ料理かも。フードコートでこればっかり食べてました。タイのはすごく辛くてびっくりすることありますね。さあ!マダムの追っかけとしては真似してアイロンかけ、しよーっと!

投稿: shokola | 2017年8月22日 (火) 12時01分

まだまだ暑い日が続きますが、マダム、パワフルでいらして、なによりです。
お孫さんへの汗アピール、オチは「何?」って、思わず頬がゆるんでしまいました。
レシピ本の次は、ぜひ、マダムのコラム、エッセイ集を切望します。

投稿: SAKURA | 2017年8月22日 (火) 13時13分

ともママさま
腰を痛める数年前の様に調子が良く驚いています。
小さいサイズの鮎を探すのが苦労だと伺いました。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月22日 (火) 17時52分

r.n♪さま
「僕がお掃除するからゆっくりしといて」と孫がやってくれました。

連続ドラマは何も見ていません、録画するのはお笑い番組ばかりです。今日の「やすらぎの郷」が撮れてませんでした。明日Tverで見ます。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月22日 (火) 17時56分

shokolaさま
元々胃腸が強く弱いところは腰だけでしたが嘘のように快調で10歳若返った感が有ります。

今日も昼ビーでした。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月22日 (火) 17時58分

SAKURAさま
2人の孫と図書館、お買い物、ランチと周り帰宅してベッドに横になったら10分程ウトウトしてしまいました。

私は文章が下手なので出来ないと思います。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月22日 (火) 18時02分

こんばんは!
マダムがお元気にお料理なさっているご様子、本当に励みになります。
まだまだ暑いですもの、日々のごはん作りは大変です。
運動部の男子二人の胃袋を満たす食事は、買い物だけでも指が千切れそうになります。
私も額の汗アピール、やらなくては!と思いました。
先日、山口県湯田温泉にある出来て5.6年?リゾート風和風旅館に宿泊しました。
鮎がちょっと残念だったのです。
お腹に寿司飯を詰めて焼いたようなのだったのですが。
小ぶりの柔らかい鮎をガブリと食べたいです。

投稿: ミイ | 2017年8月22日 (火) 20時45分

ミイさま
お暑いですね!
運動部男子のお食事作りはとても大変だと思います。首にタオルを掛けて汗アピールしてください。
最近スーパーの宅配を利用する事を覚えました。朝買い物すると1時から配達して頂けます。

折角の温泉旅、お食事は残念でしたね。
お腹にご飯を詰めるのは鮒でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月22日 (火) 22時20分

すこぶる快調の御様子にうれしくなりました。
よく働いて汗をかいた日にタイ料理はぴったり、スパイス&香草…&ビール!は太陽のように無敵ですね。
わたしも庭の香草を拝借しに実家に行ったら、よく働いた形跡と夕寝をしている母をみつけ、寝顔をみつめていたら左胸がきゅうんとしました。
寝てる子は可愛いとは知っていましたが、寝てる親も可愛いのでした!

投稿: 新米シェフ | 2017年8月22日 (火) 23時22分

マダム様
やすらぎの郷
22日は高校野球のため
お休みでした。
23日 朝9時55分から
22日のぶんを放送があります。
ご存知でしたらごめんなさい。
削除してくださいませ。

投稿: いくこ | 2017年8月23日 (水) 02時23分

新米シェフさま
すこぶる快調なので久しぶりに今日は踵が高いサンダルを履いて出かけます。

昭和の女性はよく働きます。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月23日 (水) 07時31分

いくこさま
貴重な情報をありがとうございます。予約録画しておきます。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月23日 (水) 07時32分

お腹に御飯を詰めるのは鮒寿司ですよね。私は臭いだけでも逃げたくなります。

今日、主人は夕食不用なので、蓮根の天ぷらが大好きなので、1つだけ買いに行きます。

腰はどうして痛められたのですか。ギックリ腰が回復しないので、買い物用のキャスターを買いました。

投稿: ともママ | 2017年8月23日 (水) 09時15分

やすらぎの郷、私も撮り忘れた!と思っていましたが、今日録画します! 情報をありがとうございます。

投稿: よりちゃん | 2017年8月23日 (水) 09時46分

おはようございます。
鮎のお寿司が変な風に伝わってしまいましたが、決して鮒寿司のようなものではありません。
他のお料理はすべて美味しく満足の宿でした。古稀庵、マダムにもお勧めできます。

投稿: ミイ | 2017年8月23日 (水) 10時36分

ともママさま
腰は加齢によるものでしょう。ブロック注射や手術を進められましたが東洋医学に頼っています。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月23日 (水) 17時13分

よりちゃんさま
録画して出かけました。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月23日 (水) 17時14分

ミイさま
私の想像力が乏しく変な風に解釈してしまいごめんなさい。

昔播州の方が鮎寿司をご持参くださったのを思い出しました。

投稿: Mikageマダム | 2017年8月23日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人3名の軽い夕食 | トップページ | 駅前 »