« 日曜日の夕食は中華 | トップページ | 大人の中華 »

2017年8月 8日 (火)

台風の日

朝起きてリビングに行ったらベランダに置いてあった物は全て取り込んでレジャーシートの上に並べられていました。

台風の日のお父さんの役割を家人はしっかりこなしてくれていました。

友人と映画を見に行く約束をしていましたが台風の影響で警報が出ていたので中止としました。

夕方キッチンに行くと7歳児は工作に夢中ですが5歳児はママのお手伝いをしています。レタスをちぎって洗ってスピナーで水分を切ります。スピナーを使うのも子供が好きな作業の1つです。

「かわいくするね」と彼が彩りよく盛りつけたサラダ。

写真: p1079269001

バランスよく盛りつけました。

ドレッシングも作るそうです。ママに「オリーブオイルかごま油のどちらにする?」と聞かれ「ごま油!」と渋い選択。お醤油を加えて中華風のドレッシングが出来上がりました。

今まで葉物野菜が苦手だった男子達は夏休みの日帰りキャンプでレタスが食べられるようになりました。

娘が作った女性の為の野菜炒め

写真: p1079274001

牛肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、もやし

横で見ていたらお味付けはポン酢、カレー粉、ナンプラー。

私には考えられない調味料の組み合わせですが頂いたら良いお味です。

焼き野菜

写真: p1079279001

茄子、レンコン、ズッキーニ、アスパラ、トマト、チーズ、バジル

娘は野菜を1種類ずつフライパンで焼いてパイレックスに並べていき上から塩とオリーブオイルをかけ最後にチーズをかけてオーブンに入れました。

頂き物の丹波産のバジルはフレッシュで良い香りです。

男子達の為に私が作ったハッシュドビーフ

写真: p1079283001

孫と家人は完食、若旦那はお代わりしていました。

喉が痛く夜中に何度も咳が出ました。家人が出かける時台風の影響が無いので車に同乗して近くの耳鼻科で降ろしてもらいました。

ネット予約は9時半からなのその前に出かけました、以外に患者さんが多くて1時間以上待ちました。

11時過ぎに帰宅したら孫たちは夏休みの自由研究をこなす日の様で作業に没頭していました。

昼食後お薬を飲んだら珍しく2時間ほどお昼寝しました。

だいぶ体調が良くなりました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の夕食は中華 | トップページ | 大人の中華 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の夕食は中華 | トップページ | 大人の中華 »