« 3回忌の会食 | トップページ | 2人で誕生祝い »

2017年9月18日 (月)

お料理体験

ダイニングキッチンが新しくなったらお料理に挑戦したいと言っていた若旦那。

お肉を焼くことから始めます、牛肉は勿体ないので黒豚を提供。4時頃から準備を始めるので家人が助っ人で行きました。

私は5時過ぎにお客様として参加。

写真: img_1084001_2

カボチャのマリネ

写真: img_1058

焼き野菜・・・シルク茄子、ズッキーニ、カボチャ

写真: img_1062

ローストポーク

写真: img_1068

ハーブに梨等を加えて娘が下味を付けていました。

観客の筈の私ですが彼の横に立ち細かく焼き方の指導をしてしまいました。

グリーンサラダ、ドレッシングはチーズ入り

写真: img_1071

扇矢精肉店で牛脂を分けて頂き家人がガーリックライスを作りました。

こちらには炭酸があるのでワインの後ハイボールを頂きます。

良い気分で帰ろうとしたら5歳児が付いて帰って来ました。

台風の影響で10時頃から2度停電になりましたがすぐ点きました3度目はなかなか点かずサイレントと共に大きな工事車両が来て明かり付きのヘルメット、手に懐中電灯を持った2人が忙しく駆け回り電柱に上がって作業をし始めました。

管理人ご夫妻はマンションの周りを照らしながら見回りです。

パッと電気が点いて工事車両に2人が乗り込むとき窓を開けて「ありがとうございました!」と叫びたい衝動に駆られましたが深夜のことで止めました。


自動で便器の蓋が開き自動で洗浄するトイレは停電の時使えないことに気づきました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 3回忌の会食 | トップページ | 2人で誕生祝い »

コメント

娘さんのお家すごいデザイナーズハウスですね!コンクリート打ちっ放しをインテリアにするのも雑誌に出てくるお部屋みたいです。
お料理のかぼちゃのマリネ、マリネすきとしてはレシピが知りたいです。わたしは六甲育ちなのですが、むかし、扇屋さんに、その場で切っていただけるハムがありまして、パプリカやチーズ、ペッパーなど入ったのあったのですがもうないのかなぁ。久しぶりにお店いってみたくなりました!いつも楽しい投稿ありがとうございます!

投稿: かりんこりん | 2017年9月18日 (月) 09時58分

かりんこりんさま
老人はよろけた瞬間コンクリートで擦り傷が出来そうです。
カボチャのマリネはカリカリとして美味しかったです、生を味付けしてるらしいです。

扇矢さんに自家製腸詰めはありますがハムは見ないですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月18日 (月) 10時27分

こんにちは。大変遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
実は私と主人も9月が誕生月なのでマダムと
誕生日も近く、勝手に親近感を感じています。
すみません、なれなれしいですね・・・。

お嬢様のお宅、今風で言う「男前」で
素敵ですね。若旦那様のこだわりと
いうことですが 素晴らしいです。
機能的なダイニングキッチンのように
お見受けいたしました。これから、
お若いご家族がお料理を楽しむことが
できるようにと考えられて設計されたのでしょうか?

8年前に現在の家を購入し、以前の家は
そのまま放置している私としては
どちらかの家のリフォームのアイディアの
参考にさせていただきたいくらい素敵です。

投稿: チェリーセージ | 2017年9月18日 (月) 11時28分

 マダムのコメントにある 10年での リフォーム予定のモダン空間。住むとそのまま30年だったり。だって ウォーホールのマリリンモンローや 横尾忠則をはじめてみた時 残るの?と思った人も多かったと思いますので。

横尾さんの美術館の近くに 水ギョーザのおいしい店があるらしいので 行きたいです。

 次の10年目の マダムのブログが楽しみです。

投稿: ぽとふ | 2017年9月18日 (月) 11時36分

初めてのお料理にしてはレベル高いものに挑戦ですね!指導がいいのか素晴らしい仕上がり!ポークは難しいですもの。旦那様のフライドライスも詳しく見てみたいです!
台風は大阪をうまく避けてくれたみたいです。停電大変でしたね。そうか、かっこいいトイレは停電に弱いのか。
昔、天理の妹の家が長い間水洗トイレじゃなくておまけにプロパンガスで災害時に強いんや!て変なことに威張ってたことを思い出しました。

投稿: shokola | 2017年9月18日 (月) 13時38分

 やっと思い出しました。京都三条大橋のすぐ横に細い川が流れていて 安藤忠雄さんのTIMESビルがあり このビルの地下の床と 川の高さが 近いカフェがあり、私は安藤さんの建築では ここが大好きです。

 行かれたことあるでしょうか。

 似てはいないのですが モダン空間の写真をみて なにかひっかかっていたのは あのビルでした。

投稿: ぽとふ | 2017年9月18日 (月) 14時25分

初めてのお料理、凄く美味しそう!
お部屋とともに、smartなどの雑誌に出てきそうですね。
心地の良い環境はひとそれぞれ。批評は気にされませんように。

投稿: たぱす | 2017年9月18日 (月) 18時06分

何度もごめんなさい。

 モダン空間は 中で人間が動いたり 花や絵画を置くと 生き生きしますよね。

 兵庫県立美術館も 建物だけだと 完成形ではなく 絵画展の大きなポスターが どんな種類でもあうし さまざまな方のファッションが 似合う そんな建物ですよね。かってに うなずく 私です。

 

投稿: ぽとふ | 2017年9月18日 (月) 19時26分

チェリーセージさま
お誕生日おめでとうございます!ご夫妻とお誕生日月が一緒なのですね。
男女の差無くお料理が出来れば人生が楽しめると思います。
お宅が2件有れば洋風、和風、古典、コンテポラリー等いろいろお楽しみになれます。


投稿: Mikageマダム | 2017年9月18日 (月) 20時31分

ぽとふさま
三条木屋町高瀬川沿い、祖父の家の側に出来た建物だと知りました。
娘が頂いたコメントを拝読し「私もすごく好きな建物です。家を見てイメージして頂き光栄です。」とラインを送って来ました。最後に「精進します」とありました。

水餃子のお店探して見ます。10年先もブログを続けられたら幸せの極みです。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月18日 (月) 20時40分

shokolaさま
初心者には煮込み料理より焼き物が簡単かと思いました。
窓越しに電気会社の方々の作業をずっと眺めていました。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月18日 (月) 21時05分

たぱすさま
お気遣いありがとうございます!
仰る通り人それぞれですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月18日 (月) 21時07分

ぽとふさま
娘は建築学を専攻していましたのでコメントにとても感激したようです。
ありがとうございました!

投稿: Mikageマダム | 2017年9月18日 (月) 21時09分

娘様のお宅、素敵ですね。好きな空間で暮らせることは、生活の満足感が高まる大事なポイントですよね。うらやましい!

私も御影ですが、停電気づきませんでした!
ちなみにうちのはTOTOのネオレストですが、横のカバー外すと手動レバーついています。。。

投稿: 森の小人 | 2017年9月18日 (月) 22時41分

森の小人さま
衣食住、何処に重きを置くかは人それぞれですね。清潔な中でゆったりと過ごすのが私は好きです。
同じ便器ですがカバーを外したことがありませんでした、教えて頂きありがとうございます!

投稿: Mikageマダム | 2017年9月19日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3回忌の会食 | トップページ | 2人で誕生祝い »