« 大人の献立 | トップページ | バンブーディフューザー »

2017年9月 1日 (金)

献立変更

叔父から貰って玄関に飾っていた品が夜中の突風で床に落ちていました。額の角が損傷しています。大事な物なので友人に額縁屋さんを紹介して頂き持って行きました。

修復可能だと伺い嬉しいです。

その後数カ所食料を買いに回りました。



揚げ茄子、ピーマン、おろしに天つゆ

写真: p1319703

朝からこれが食べたくてその他の献立を考えました。

紺、緑、白、美しいコントラスト。

焼き穴子、きゅうり、みょうがの酢の物

写真: p1319690

焼き穴子は皮目を炙りました。

箸休め

写真: p1319686

白ネギの青い部分を刻みます。ごま油でちりめんじゃこ、唐辛子と一緒に炒め醤油、みりん、酒で味付けます。

家人が買ってきた北海道産のとうもろこし

写真: p1319695

厚切りベーコンとポテト

写真: p1319712

照り焼きチキンにしようと考えていましたが最後に行ったイカリスーパーで家人が「厚切りベーコンが食べたい」との事でお献立変更です。

めいたかれいの昆布締め押し寿司

写真: p1319701

2切れずつ頂きました。


家人と出かける時車の中から娘宅がちらっと見えました。

窓の側に二段ベッドが置いてある様です。窓から落ちないかと心配になり胸がザワザワしました。出かけている娘にラインをしたら「ご安心を、窓枠付けています。外から見えないのかな?」と返信が有り安堵しました。

娘宅に足を踏み入れて無くてもお節介なことを言ってしまいました。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大人の献立 | トップページ | バンブーディフューザー »

コメント

心配したり、反省したり…の、
マダムが可愛らしいです💕
(偉そうにすみません(^-^;))
今日から2学期です!
は~、やれやれです。

投稿: r.n♪ | 2017年9月 1日 (金) 10時44分

r.n♪さま
今日は午前中の授業だった様です。
関西に突然秋が来ました。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月 1日 (金) 18時26分

いつもお献立の組みたてが素晴らしくて、一体どうやって思い付くのかしら?と謎々みたいなのです。今日のきっかけは揚げ浸しだったのですね!(靴からコーディネートするおしゃれのよう)

厚切りベーコンをご所望とは家人さんお若〜い!
でも美味しい燻製やさんが国内に増えた気がしますね。くどくなくて風味もフレッシュで…と食べ過ぎるとすぐ背中が厚くなります。だめだめ!

投稿: 新米シェフ | 2017年9月 1日 (金) 23時00分

マダムさま大変ご無沙汰しています。
数年前にドイツへ行く事になった際の弱音の
コメントに
郷に従え。と優しいお言葉を
いただいたものです。
御守りのように唱え、マダムのブログを
活力にしております。
有難うございます。
お嬢様の冷静さはマダムの全霊で家族を見守ってきた、あたたかい愛情によるものなのかもしれませんね。
お孫ちゃんの突発熱の時や今日のブログから
そんな感じがいたしました。

マダムのブログは忘れそうになる笑顔を思い出させてくれます。
この地で家族で頑張ります。

投稿: 以前の名前をわすれてしまいました。 | 2017年9月 2日 (土) 05時42分

ドイツの方さま
私どものブログが気分転換のお役に立てれば嬉しいです!

娘の落ち着き払った姿を見ているとイライラしてしまう私です。
土曜日娘は9時に出かけサッカーの練習に始まり夕方まで孫のお稽古が続くでしょう。家族皆赤銅色になっています。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月 2日 (土) 08時31分

マダム、日々拝見しております。
「・・胸がザワザワ」に、肉親ならではのお気持ちを感じました。杞憂に終わっても、受けるものにとっては有難い心遣いというものがあります。
今年の夏休みはお孫さんにとっても、思い出深い夏であったと存じます。

投稿: michiko | 2017年9月 2日 (土) 13時47分

michikoさま
窓から子供が落ちる事故を聞くことが有るので老婆心ながら問い合わせてしまいました。
今日は育てていたヤゴを取りに来ました、やれやれです。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月 2日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人の献立 | トップページ | バンブーディフューザー »