« ばら寿司 | トップページ | 夏休み »

2017年9月 4日 (月)

日曜日の夕食

9月に入ったら嘘のように朝晩涼しくなりクーラーの必要は無くなりました。

青い空にはうろこ雲、小学1年生の時、友(今は山口在住)と校庭で同じような空を見上げていた事を思い出します。その時彼女のお母様に撮って頂いた2人が肩を組んだ写真は脳裏にしっかり刻まれています。彼女は襟にチェックの縁取りが施された緑のジャケットを着ていました。その写真が収まったアルバムもすべて数年前に断捨離してしまいました。

思い出は見る物では無く心に有る物で良いと私は思って決断しました。

家人のアルバムは置いておくようにと言われましたがその後彼が見た形跡は有りません。アルバムは重くて処分するにも大変です。元気な間に片付けたいです。

朝食抜きで梅田の中崎町でランチを食べようと出かけましたがぐるぐる遠回りしてしまいました。お天気の良い梅田は暑くて疲れました。

日曜日の夕食は照り焼きチキン山椒風味

P1039779001

2人でもも肉1枚が食べられませんでした。お昼ご飯を頂きすぎた様です。

水菜のサラダ温泉卵とかりかりおじゃこ


P1039775

お鍋にお湯を沸かしお玉に卵を乗せ静かに投入して火を切ります、ふたをせず12分置いたらすぐ取り出します。はい、温泉卵のできあがりです。

小さいフライパンに太白ごま油とちりめんじゃこを入れ火に掛けじゃこがパリッとしたら水菜に油と共に掛けます。鎌田のだし醤油を回しかけ上に温泉卵をのせます。

水茄子の糠漬け

P1039769001

イカリスーパーで買った水茄子、美味しかったです。

今朝も涼しく心地よい神戸、お寝坊してしまいました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ばら寿司 | トップページ | 夏休み »

コメント

思い出は心の中にあるんですよね。写真の整理の悪い私はいたるところに写真が放置。アルバムは押入れの奥。そんなんだったら捨てればいいんですよね。マダムのこの記事を読んで絶対読まないと思われる本を10冊くらい捨てました!まだまだ氷山の一角。今夜はチキンにしようかなと思ったらマダムの写真がチキンだった!照り焼き、いいですね。マダムの追っかけして買った松茸が残っているのでご飯します!

投稿: shokola | 2017年9月 4日 (月) 12時38分

shokolaさま
私たちはお互いの写真を撮りません。若かりし頃とあまりにも変わり果てた姿を見たくないのかもしれません。
今日は引き出しを1段片付けました。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月 4日 (月) 21時19分

思い出は心の中にありますが、自分の都合で思い出せない頃の事もありますね。私は引越を期に写真を殆ど処分してしまいましたが、産まれて今に至る迄の写真は一枚でもいいので残して置く方がいいと思いますよ。父の意識がなくなる直前に、父の母の写真を見せて、私が「もう見たくないか?」って声かけしたら(父はもう声を出せない状態で)、うんとうなずくだけでした。お陰で父は大往生をさせて頂きました。父が最後に言った言葉はやっぱり、「ありがとう。」やったんですよ。

涼しくなったので南側の遮光ネットを外したら日中は電気なしで過ごせるんてすよ。

来年3月の車検に向けて、メーカーでない所で見積もりを取ったら、カーリースと言う、家計に助かるサービスを教えて貰ったので、検討しようとぉいます。

毎日の生活は平凡ですが、小さな事に喜びを見つけて生きて行こうと思います。プランターにバッタが宿ったようなんです。今夜の献立がまだ決まっていないのでこれから考えます。暫くはこちらででゆっくりしようと思いっています。

投稿: ともママ | 2017年9月 5日 (火) 10時41分

マダム、今晩は。
あ、更新なさってないわ…と胸がさわさわしました。
毎日更新されているほうが奇跡なんだわと改めておもいつつ、便りがないのは良い知らせとう諺を唱えてお待ちすることに。
今宵も笑顔でらっしゃいますように。

投稿: 新米シェフさま | 2017年9月 5日 (火) 21時29分

ともママさま
母と小学生の頃写真家に撮って頂いた写真1枚だけはホルダーに入れて大事にしています。

家族に見守られながら「ありがとう」と言って最期を迎えられるのは私の理想です。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月 5日 (火) 23時47分

新米シェフさま
ブログ更新したつもりで朝お迎えの車に乗り今異国に来ました。
うっかり八兵衛です。
ご心配下さいましてありがとうございます。元気にしています!

投稿: Mikageマダム | 2017年9月 5日 (火) 23時51分

私は記念写真より、日常の皆が映っている集合写真の方が好きなんですよ。

私の遠慮のない、白黒ハッキリさせたい性格は人を傷つける事が多いのですが、性格は治りません。

投稿: ともママ | 2017年9月 6日 (水) 09時06分

ともママさま
写真に撮られることが嫌な年代となりました。海外からの旅行者がお得意なポーズでカメラに収まる様を見ているとへ~ぇと感心します。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月 6日 (水) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ばら寿司 | トップページ | 夏休み »