« 帰国の際にハプニング | トップページ | お誕生日 »

2017年9月13日 (水)

神戸ビーフ

バンコクでは驚くほど高価な神戸ビーフ、帰国して菊のご紋が付いた神戸ビーフを焼きました。

2人前です。

写真: p1119829

部位はイチボ。グリーンペッパーはバンコクのスーパーで買いました。


お肉は味付けをせずグリルパンで焼いて、しばらく休ませて再度焼きました。

お醤油とお塩をそれぞれ小皿で用意して1口に切ったお肉をお好みに付けてグリーンペッパーをのせて頂きます。噛むとパチンとはじけて良い香りがします。どこか山椒にも似た香り。

焼き野菜3種

写真: p1119810

栗マロンかぼちゃ、ほうれん草、原木椎茸をバターで焼きました。

平目のセビーチェ

写真: p1119817

帰国してすぐお肉を頂きたくなるのはまだまだ元気な証拠と安心しています。とは言え出発前に整体の予約を入れて置き帰ったら施術をお願いして来ました。

旅行中腰の痛みや足の痺れが無かったことは先生のお陰ですと嬉しいご報告をしました。

その間に先生は腹腔鏡で盲腸の手術を受けられたそうです、お気の毒でしたがその時のお話を面白おかしく聞かせて下さいました。

なぜか盲腸の手術の後2年間は大腸がんのリスクが上がるそうです。我が子よりお若い先生が心配で「ちゃんと検査を受けて下さいね。」とまるで母親のようにお願いしました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 帰国の際にハプニング | トップページ | お誕生日 »

コメント

お肉おいしそうですね!グリーンペッパーが食欲をそそります。辛い物好きの旦那様にはぴったり。イチボというのはサーロインとは部位が違うのですか?ほどよい脂のように見えます。
旅行は行く前のうきうき気分、到着したときのうれしい気分、そして帰ってきてホッとして家がいいなあ、って思うとき、それぞれに楽しみがありますね。

投稿: shokola | 2017年9月13日 (水) 09時37分

お伺いいたします。
フレッシュなグリーンペッパーを国内へ持ち込む際に検疫でどのような手続きをなさいましたか?
近々バンコクへ旅行の予定ですので、ご教示くださいませ。

投稿: ペッパー | 2017年9月13日 (水) 11時49分

shokolaさま
イチボはサーロインとは違いお手頃価格ですが私たちが好きな部位です。

旅から帰ると洗濯とアイロン掛けに1日つぶれます。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月13日 (水) 14時57分

ペッパーさま
アジアから日本に持ち込めない物は沢山有ります。グリーンペッパーは検疫のカウンターに申請すれば大丈夫です。唐辛子はだめです。トランクでは無く手荷物に入れておけば申告しやすいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月13日 (水) 14時59分

マダム、お帰りなさい!
ソンブーンのお味は健在でしたか?ナイトマーケットに始まり北京ダックで仕上げるなんて至福の味巡り♡
ステーキは日本でいただくのが最高ですね。マダムが塩胡椒せずに焼くのを真似してみたら、より柔らかく薫りがたつ気がしました。(ご贔屓の精肉店さんお勧めの焼き方ですか?)
食し方もグリーンペッパーを合わせたり、美味しさの追求に余念がなくてすごーい!です。
ずっとイチボに夢中なわが家、最近はランプも好みな良いお歳です。

投稿: 新米シェフ | 2017年9月13日 (水) 21時57分

新米シェフさま
ソンブーンはお味が変わっていました。違うお店を探さねばなりません。
ナイトマーケットが美味しくてリピート出来なかったのが残念です。
ステーキをお醤油とわさび、辛子、塩コショウ等お味に変化を付けたいので素焼きにしています。

ランプも試してみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月13日 (水) 23時05分

マダムさま
もう日付けが変わってしまいますが、お誕生日おめでとうございます。若々しくエネルギッシュなマダムは私の憧れであり目標です。本当に素敵です!マダムに出会って、我が家の食卓は変わりました。丁寧にお料理することを学びました。感謝しております。
マダムと同じ誕生日の息子も結婚することになり…幸せな誕生日を迎えているようです。
ますますのご活躍をお祈りしております。

投稿: ちむまま | 2017年9月13日 (水) 23時42分

ちむままさま
お誕生日を覚えて下さっていたとは光栄です!ご子息様もお誕生日そしてご結婚がおきまりでおめでとうございます。
親の役目が終わりますね。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月14日 (木) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰国の際にハプニング | トップページ | お誕生日 »