« 豚まんとサラダ | トップページ | 日曜日の夕食 »

2017年9月 3日 (日)

ばら寿司

新米に変わる前にばら寿司を作りました。

写真: p1029757

ゴボウ、干し椎茸、人参、焼き穴子、ちりめんじゃこ、レンコン、インゲン、錦糸卵、甘酢生姜

椎茸は2日前から戻します。ゴボウ、椎茸、人参を細かく刻んで炊きます。穴子は刻んで小鍋に入れみりんと醤油を加えて炊きます。寿司酢は砂糖が溶ける程度に温め、冷めたらちりめんじゃこを加えます。

酢れんこんを作って、錦糸卵を焼きます・・・・沢山のお鍋を使い、そしてその洗い物が大変です。

お刺身はめいち

写真: p1029766

歯触りがしっかりし鯛より美味しい白身魚です。

スダチ、わさびに松の葉昆布を巻いて頂きました。

アラは塩焼きで

写真: p1029762

だだちゃ豆

写真: p1029752

茄子とインゲンの胡麻和え

写真: p1029740

レンコンのきんぴら

写真: p1029748

ばら寿司に時間がかかり後は簡単な献立になりました。



夕方5時にお風呂にお湯を張り「お風呂の用意が出来ましたよ」と家人に声を掛けたのにiPadでゲームばかりしています。やっと腰を上げたのは11時半です。老人のゲーマーは困った物です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 豚まんとサラダ | トップページ | 日曜日の夕食 »

コメント

老人ゲーマーって!笑いましたー。だんなさま、まだゲームに夢中なんですね。ばら寿司って手間がかかるんですねー。妹は最近、ばら寿司の素、みたいなの使ってるようです。妹の夫はそれでも大喜びするらしいです。錦糸卵でごまかせる!と。うちは今夜は夫リクエストによりhotdog とポテトサラダです。

投稿: shokola | 2017年9月 3日 (日) 13時42分

shokolaさま
ばら寿司が好物なので手間ですが頑張りました。
梅田阪急で買い物をして帰りました。今夜は簡単な物にします。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月 3日 (日) 16時14分

お久しぶりです!
ばら寿司良いですね〜!
私も老人ゲーマーなので、
一緒に叱られた気分です!
(笑笑)

投稿: ドド | 2017年9月 3日 (日) 19時28分

ドドさま
そちらも朝晩涼しくなりましたか?
私が忙しくしている横で6時間以上ゲームに興じられたらイライラしてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2017年9月 3日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚まんとサラダ | トップページ | 日曜日の夕食 »