« 三田へお出かけ | トップページ | 塩鮭の皮 »

2017年10月10日 (火)

松茸づくし

1時間以上電車を乗り継ぎ訪問したお店、廊下を進み一番奥のお部屋に案内されました。

外が暑かったのでお部屋のクーラーを効かせて下さっていました。

本日の松茸は丹波産だそうです。

ビールと先付けは松茸と菊菜のお浸し

写真: img_1234

歯触りと香りがやはり海外の物とは違います。

土瓶蒸し

写真: img_1253

松茸、鱧、海老、軸三つ葉、京風よりややしっかり目のお味付けです。

お造りは松茸湯引き、まぐろ、秋刀魚、あしらい

写真: img_1257

脂がのった秋刀魚に驚き。

焼き松茸

写真: img_1260

炭火で自分好みに焼いてスダチ、醤油、塩等で頂きますシコシコ、コリコリ。

三田の地酒

写真: img_1263

2種類頂きました。

松茸の天ぷら

写真: img_1265

松茸と三田牛のすき焼き

写真: img_1268

たっぷりの量です。

松茸ご飯

写真: img_1270001

沢山の松茸入りご飯、私好みの少し固めのご飯です。勿体ないので残りは持ち帰りさせて頂きました。

写真: img_1274

すき焼きの残りを松茸ご飯と一緒に。

○○づくしと言えば途中で飽きてきますが松茸づくしは別格、最後まで楽しんで美味しく頂けます。

水物

写真: img_1275

「松茸を食べた」と言う満足感です。


帰りは神姫バスで三宮まで帰って来ました、お酒を頂いたので途中熟睡していました。











只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 三田へお出かけ | トップページ | 塩鮭の皮 »

コメント

まったけいいですね・
やはり現地へいくといいですか?
調べたら「藤の坊」というところでしょうか?去年、京都で長野産を買ってみましたが
固くて満足いきませんでした。丹波産はお高いし、もうまったけはいいや、と思いましたが。最近はあまり取れないらしいし、昔はたくさん取れたらしいのですが。

投稿: レモン | 2017年10月10日 (火) 09時56分

お帰りは神姫バスで大正解ですね。
電車だと乗り過ごしてしまいそう、、
新神戸から谷上までは神戸市営地下鉄ではなく、北神急行電鉄だそうですよ。
複雑ですね。

神戸市長提案の阪急と地下鉄の乗り入れは、実現するのでしょうか。

中高時代の土曜日、阪急から地下鉄に乗り換えて帰宅する際、三宮でのお茶やランチ、ソニプラ、みっちゃんでのお買物が楽しみでした。

投稿: 神戸っ子 | 2017年10月10日 (火) 11時59分

レモンさま
昔は松茸が沢山採れて佃煮も自宅で作っていました。
人生で後何度頂けるかも分からないので贅沢してきました。
今シーズンもう一度頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月10日 (火) 12時15分

神戸っ子さま
北神急行電鉄ですね、ありがとうございます!訂正しました。
総合乗り入れを市長選の公約に入れてる方が2名ほど有りますね。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月10日 (火) 12時18分

写真から松茸の香りが漂えば~~。三田は自然に恵まれて美味しい物が沢山ありますね。

昔は親戚が山で採れたって、大きく開いた傘の松茸を何本も持って来てくれてました。殆ど虫食いでしたが。松茸入りの昆布の佃煮が食べたくなってきました。

投稿: ともママ | 2017年10月10日 (火) 13時49分

わーい!松茸だ!自分が食べたわけではないのに写真見て盛り上がってました!私は松茸すき焼きが食べたいです!子供のころはたくさん日本でもとれたんでしょうね、母がよく家で料理してました。私はあんまり好きじゃなくてまた、松茸ー?なんて今じゃ考えられない不届きな言葉を言ってました。

投稿: shokola | 2017年10月10日 (火) 16時21分

松茸や 尽くして飽かぬ 松茸や

解説「これは実食者の感嘆と、それを見聞した受け手のため息をかけた表現ですね」
詠人「はい、呼びかけに松茸がひょっこり顔をだす様も浮かびませんか?」
解説「さあ。それはわかりませんが」
詠人「松茸には耳がついてますでしょう?」
解説「さて次回の俳句まんぷくの放送は…」
(一人遊びごめんなさい)

秋の大人の遠足、帰りの居眠り良いですね。

投稿: 新米シェフ | 2017年10月10日 (火) 19時55分

ともママさま
すき焼きに生卵と山芋とろろも出て来ました。
三田は牛肉にお野菜、猪肉など美味しい物に溢れています。
虫食いの松茸は塩水に漬けてから調理していました。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月10日 (火) 20時49分

shokolaさま
縁者が京都に松茸山を持っていたのでシーズンになると我が家の廊下は松茸の香りが充満していました。贅沢な思い出です。
昔はバター炒めはしましたがフライはありませんでした。


投稿: Mikageマダム | 2017年10月10日 (火) 20時56分

新米シェフさま
グラスに挿したキンモクセイをパソコンの側に置き、甘い香りと漫談で今宵楽しませて頂きました。

次回の「俳句まんぷく」の放送をお待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月10日 (火) 21時03分

松茸を 選ぶ母の手 節高し

母の作ってくれた松茸ごはんの味が懐かしい🌷
早速、わたしも作りましょう~

投稿: yokko | 2017年10月10日 (火) 21時30分

yokkoさま
良い句をありがとうございます!お母様のお姿が浮かびました。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月10日 (火) 22時09分

マダムさま、三田にお越しだったのですね。
松茸、堪能されて良かったです…🐱
三田の奥に来年6月、また道の駅が出来る予定です…👍
ぜひいらしてくださいませ。

投稿: 田中杏子 | 2017年10月13日 (金) 17時25分

田中杏子さま
美味しかったので今月再訪予定です。
フルーツフラワーパークの道の駅が素敵でしたが次も又楽しみです。
三田は美味しい物が沢山有り良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月13日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三田へお出かけ | トップページ | 塩鮭の皮 »